あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

こうていえき2

2010-06-11 | Weblog
きょう、鹿児島市内⇒志布志⇒串間⇒日南⇒海岸線で宮崎市内⇒都城⇒末吉⇒鹿児島市内を走りました。

消毒ポイントが複数有り、危機感がスゴイと感じました。

ただ、末吉は何も無くて「「あれ??」」状態。
末吉は志布志から鹿児島方面の・・・

消毒しか無いのだろうけど、宮崎ICは「「ここまでやるか?」」と思いました。
I.C入ってすぐ、パーキングエリアに誘導。看板に“消毒槽有り”(だったと思う)
何?そんなくぼみ有ったか?

やってました。道路掘って作ってましたw
他の消毒ポイントはシートに消毒液をしみ込ませて、その上を通る。
希望者は(というか任意で)消毒液を掛けてもらうスペース。

希望者も多く見かけ、一丸(大げさですが)になって進入を流出を防ごうとしてる。

「このままでは都城のJAはつぶれる」と聞き、児湯地区の被害の大きさを思うと自力での復旧は無理だと思う。

明日、新総理が宮崎に来るらしい。
現状を見ていただき、拡散防止に尽力をお願いしたいところ。

ここでひとつ思うこと。
殺処分した牛やブタの補償について
国が先頭に立って補償すべきなの?
生産者が個人で販売ルート作ってたら話しは別ですが
補償するのはJAが先でしょ?
こんな時のために、高い手数料取られながもJA通してたのでしょ?

“JAがつぶれそう”で、税金拠出でしょ?普通は。

お詫び: 先日の“こうていえき”ブログで「高原」と書きましたが「高岡」でした。書き換えました。
コメント

散々な一日でした

2010-06-11 | Weblog
県外の客先へ行く約束をしていたので、出勤ご準備。

別件の電話が入って「月曜の午前中までに客先の承認をもらわないと、部品手配が間に合わない」w

用紙をプリントアウトして、先にそちらを回ってから予定を・・・

10時に事務所出て2時間掛かる場所に有り、急いで向かいました。
なぜ急いだのか分からない人も居るでしょうけど^^;
何とか客先に承認もらって。胃が痛くなりw

約束した客先に向かっていると、営業担当者1から電話が
「最終金額はいくら?」 最終って言われても、営業担当2(営業担当1とは別部所)に聞かないと。

事務所に電話。社員が見ることできる端末を操作できるので。
「「事務員さん居る?」」 答えは「いつものように居ません」
また私用で外出したまま帰ってこないのか?

仕方なく営業担当2に電話「「金額確認したいのですが」」
「誰ですか?今ごろ客先承認なんて言ってる人は」
「「営業担当1ですが」」「分かりました確認します」

その後、事務員さんから電話「電話頂いたようですが何か?」
「「あ~客先承認もらったけど、最終の金額知りたくて」」
「いや~そのDB触ったこと無くて」
「「じゃ~いいです。営業担当2に電話しましたから」」

事務員さんから「それって上司は知ってますか?」
「「多分、詳しくは知りません。でも、進行状況報告しても金額聞かれるでしょ?だから金額を調べてるのです!」」

事務員さんは、この言葉でヘソ曲げたようです。

移動中、色々電話が来ました。営業担当から「本社業務から客先承認は別に要るという電話が来た」とか、「なぜ業務からこんな質問が来るのか?」などなど。
動いていたのは分かる。けど、わたしの「「金額を知りたい」」という答えは一つの連絡も無く。
事務所に帰ってメールチェック。事務員さんが責任者に宛てた“月曜日は有給で休みます”だけ。

結果、今日手配できなかったので月曜の午前中が期限。
で、事務員さん休みだと登録できない。。。
やってくれるよな~“何様か?”とまでは言いませんが、走り回って事務所に帰ったら普段残業してる事務員さんは居なくて、問いかけの結果も出てなくて。

オマケが手配の危機w

ちょっとね~。この事務所の一員ではなく、親会社の一員。上ばかり気にしてて、足元なんて上には勝てない。か?そう見える。
見えないところでは何してるか分からない人って居ますが
わたし達の前ではふつ~に横着。わたし達が何言っても関係ないのでしょう。親会社から嫌われなければ。

事務員さんの経費、親会社で見てくれないかな~^^;
今日、わたしの出勤簿は定時にします。
というか、残業なんて 最近つけたのいつかな~
事務員さんは月100時間越えるらしいけどw

さて、言い過ぎましたが。この流れで行くと、事務員さんはノイローゼになるでしょう。思い通りにならないから。・・。これも言いすぎだと感じますが^^;
ひとつ事務員さんに分かってもらいたいこと。それは、わたしも事務員さんに負けないくらいノイローゼだったりします。だけど、逃げることができない。逃げずに自分と戦って強くなって、少々のストレスには負けない。

“負けない”と自分に言い聞かせる毎日。
親会社から「このままでは事務所閉鎖」と言われ毎日を過ごす気持ち。
そんな「何か言われたから」の度に有給とって休んでたら・・・
ま、この有給もいつとったかな~w

そこのところの考え方。周囲に居る人たちは“事務所無くなるかも”という思いから残業も付けず有給も使わず。なのに平気で残業つけ有給とる。権利は有る。でも、義務は?
中身薄い(失礼)仕事しか(また失礼)できないという自覚が有れば、定時中は懸命に仕事し、残業は・・・

中身薄い仕事をする人が、定時に数時間抜けて、残業付けて。
親会社の人は見てないけど、事務所に居るほかの人はどう思うか。
親会社が「残業代払う」と言っても経費はココからなのだから。

グチの繰り返しになりましたが、ストレスは溜まってます。
なぜ、客先のことで悩みながら事務員さんのことで悩まないとならないのか??

無くていい苦労は排除したい。
コメント