阪大弓道部リレーブログ

大阪大学体育会弓道部の部員の日々の生活などをリレー方式で伝えます。

今度はあっちの話を詳しく聞きたいものです。

2008年07月05日 | Weblog
はい。バトン受け取りました。今月末に21になる藤田です。
そういえばこのリレーブログが始まったのって二十歳の誕生日あたりだったから、もうすぐ一周年だね。



さて、何を書きましょうか。


・・・・・・・・・


そうですね。昨日のことでも書きましょう。夜ではなく昼のことを。



金曜日は2,3限だけの楽な日。
ここ3ヶ月の経験上、2限の先生は5分遅れるくらいなら出席に間に合える。昨日も同じように若干の遅刻で大学に行った。
S1棟の前でK住とすれ違う。2回生はたしか1,4限だけだったよな。

軽く挨拶をして、遅刻なのにゆっくり階段を上がり、5階に着くころには足腰の弱さを感じつつ、年だなぁ・・・・・と思いながら教室のドアを開けた。

教室に入れば、規則正しく一つ開けで座っているクラスメイト。
机の上には、伏せられたA3の紙。
そして、みんなかじりつくように白い紙にペンを走らせるではないか。

状況の把握にはそんな時間はかからなかった。

座って、とりあえず筆記具を出す。計算問題の存在に気が付く。電卓はなかった。致命的失敗。
問題を読む。知らない単語ばかりだった。先週の授業は起きてなかった。致命的失敗。

少しでも書けるものはないかと先を読んでいくが、そんなものはなかった。
人生で初めて答案を白紙で出すことになった。

試験時間中、延々と右手のペンは回り続けていた・・・





昼休みに、期末でどれくらい必要か計算してみる。
96点必要なことが判明。もう絶望的。


「あきらめたら そこで試合終了ですよ…?」


そうか、残り時間11分41秒、22点差で負けていても決して諦めちゃいけないんだ。まだなんとかなるさ。


(本心は無理と思ってるけど・・・)




放課後、知静堂へ。

皆中が出た。8ヶ月ぶりに。2日連続で。




神様、早いです。可能性残ってるんだから、まだ持って行かないでください・・・







とりあえず短冊に、なんとか単位を・・・とお願い。

え?他力本願? どうせあんなん効果ないんだから書こうが書かまいが一緒。なら、慰め程度に使っときゃいいんよ。




けど、冗談抜きで単位ヤバイ。きっと社基の3人とは来年もまた顔を合わせるんじゃないかな。よろしくね。







さて、昨日の話はこんなとこ。明日は全日個人予選ですね。2年連続で2次予選(?)敗退なんで、今年こそは通過したいものです。


次は誰に回すかな?次回の更新を乞うご期待。




P.S. 1回生へ

ダメな先輩からよく言われるだろうけど、弓道うまくなりたかったら、神様に単位を献上するといいよ。特に語学とか必修の単位は効果ある。
信じてない君、代々の先輩が実証してるんだから間違いなし!(笑)