民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

がんばれ!親父たち

2010-09-11 22:10:50 | いろいろ
今日もいつのも出場回送をチェックに出掛けたら、後藤入場中と噂のあったキハ189系の第一編成が出場してきました。
夕方6時を過ぎると薄暗くなってきて上手く撮影も出来ませんでしたが、やはり新型車両、軽快かつ静かに通過して行きました。

                  

今日の中学校の体育祭は本当に暑くて、帽子を忘れてきたら、さみしくなった頭髪の間を太陽光線が突き刺します我慢出来ず、職場も近いので麦わら帽子取りに行きました。
生徒達と父兄の綱引きです。
負ける瞬間かな?仲間にカメラ預けてたら、たくさん撮ってくれてました。
                  



今年も最大に「第2回香住ガニまつり」

2010-09-11 21:33:17 | 季節
朝は少し涼しく感じましたが、日中は暑かったですね。

今日は早朝より香住ガニ祭りの電気関係の手伝い少しと中学校の運動会とで午前中は行ったり戻ったりでした。

香住ガニまつりですが、昨年も手伝いに行きましたが、昨年は本当に寒くて天候も悪かったのを覚えてますが、今年は良い天候に恵まれ、途中抜けしましたが、本当にたくさんの方が見えてました。物産関係の売り上げはどこまで伸びたのか分かりませんが、天候にも左右され、かえってまだ夏のように暑いと好まれる物も変ってきます。
これから11月までは香住ガニ中心で11月からはいよいよ松葉ガニシーズンとなります。

オープニングの餅まきでは舞台前に人が殺到して照明が倒れたり、押し合いに・・・怒ってた人が居ました。
                 

かすみ香りレディ-の3人です。前の方々気になりますが、来賓の町長さんと国会議員さんです。
                 
今年もゆるキャラ撮影会ありました。昨年は目玉の一つで他府県からも参加ありましたが今年は近隣のゆるキャラで・・・
でも昨年は居なかった豊岡市の「玄さん」ですが、但馬地域でも大ブレイク中です。
可愛い動きと独自のキャラが良かったです。
                 

朝晩は涼しくなり

2010-09-10 22:31:32 | いろいろ
写真:はまかぜドカ~ンっとアップ画像です。

昨夜は夜勤でしたが、朝晩は本当に涼しくなりました。
日中はやはり暑かったですが、秋の気配を感じます。

夜勤中の夜中1:30頃には東よりの空からオリオン座が見えてきます。
オリオン座は冬の星座ですが、日にひに見える時間が早くなって冬を見返るんですね。

小田さんのも公式ページ更新されたました。アルバム作成が順調に進んでいるようです。何時発売なのか気になりますが、アルバム、ツアー楽しみになってきます。

鉄道:キハ189系車両展示会が18日、19日の両日豊岡、香住、浜坂など北但馬の主要駅で行われるようです。新型の展示会も興味ありますが、旧キハ181系の今後も気になるところです。

今日夕方、米子後藤工場から出場してきたキハ181系の中間車キハ180-77です先頭車は先日伴車として迎えに行った車両です。
                      ↓
                 

一安心

2010-09-08 19:17:10 | 季節
台風もコースに入り心配しましたが、こちらの地域では、雨、風強い時間帯もありましたが、それ以上のことはなく済みました。被害の大きかった地域の皆さんには、早期の現状復帰を願っています。

ところで昨日は職場に関西電気保安協会の方が電気の点検にこられていました。
家庭より規模も大きいので立会い頼まれました。こちらも以前は配電工事の作業員だったんでまったく分からないわけでなく、年配の方でしたが色々話されることを聞いていると実直真面目そうな方でした。色々電気の話したり、4年前の自分の点検されたシール見て喜ばれたり、やはりイメージはコマーシャルのような・・・
点検、ありがとうございました。

鉄道:9月4日から豊岡に新型はまかぜキハ189系第3編成が来ています。
多分乗務員の訓練でしょうが、車庫内での訓練のようで乗務員の方が入れ替わりのられていました。今後は展示会も計画されているそうですが、だんだんと進んでゆく新型の状況にキハ181の終りが近づいていることさみしく感じます。
 
車庫の中にキハ189系見えますがシャーッターが降りています。
外では先日訓練で活躍した単線ヘッドのラッセル機関車や複線ヘッドのラッセルが留置してありました。

香住ガニ始まりました。

2010-09-06 23:57:06 | 季節
毎日本当に暑いです。9月になっても途中Tシャツ等を着替えることが多いです。
でも台風が気になりますね。

昨日は香住ガニの初セリでした。5月で漁期が終り3ヶ月の休漁期間をおいてまた来年の5月までが香住ガニの漁期です。途中11月から松葉ガニが始まり少し影が薄くなりますが、松葉ガニの期間も漁が行われています。

初セリの前夜に水揚げ作業があるとのことで女将と見学に行きました。
日中は9月でもこの気温でカニの鮮度も悪くなるとのことから、どの船も18時を過ぎてから、船より陸揚げされました。
各船の関係者の皆さんが役割を分担して手際よく作業されてました。
   

今年も美味しい香住ガニを是非どうぞ

【香住観光協会の香住ガニ祭りの案内です】
昨年に引き続き、今年も香住ガニまつりを開催します。
ボイルガニ、焼きガニ、カニ汁の無料サービス他、楽しいイベント盛りだくさん。
海産物・農産物の即売、特産品販売、うまいものコーナーも充実。
皆様お誘い合わせてご来場ください。

【と き】  平成22年9月11日(土) 午前9時~午後12時半まで
【ところ】  香住漁港西港
【交 通】  JR香住駅下車徒歩20分
【内 容】
   9:00~  香住ガニ捌き方教室受付開始(先着20名)
   9:00~  ☆オープニング☆ 天神破魔太鼓
   9:15~  餅まき大会
   9:45~  ゆるキャラ®撮影会
  10:00~  香住ガニ捌き方教室(先着20名)※捌いたカニはお持ち帰りいただけます。
  10:45~  無料サービス
          焼き香住ガニ(先着1000名)ボイル香住ガニ(先着3000名)、
          香住ガニ汁(先着1000名)
  11:15~  素人セリ市
  12:00~  かにカニゲーム
  12:30    終 了

再び余部

2010-09-04 23:30:53 | 鉄道
暑いです。いつになったら涼しくなるのでしょうか?

昨日は夜勤明けで午後からミーティングがあり、夜は秋祭り三番叟の練習指導なんかで
今朝はなかなか起きれない・・・小学生と一緒に練習指導したせいで背中の関節の節々が痛く歳と体の固さを痛感しました。

午前中はチョッとパソコンで用事をしてて、午後に新余部橋梁と181系はまかぜを早いうちに撮影したいとの思いからイライラしてると、ちょうど新しい余部橋梁まだ見てない女将も息子もいたので一緒に行くと言うことで気兼ねなく出掛けました。
でも遊歩道登って展望場所に行ったのは私だけ・・・
橋の下に来ていた移動販売のジェラートのお店がきててそこで買ったジェラートを涼しい車の中で食べとったそうです。
こっちは汗ダラダラ・・・
それぞれで満足して帰りました。

それから夕方香住西港に香住ガニの初水揚げをのぞいてきた帰り、
夕日の空と漁り火がきれいだったので撮影しました。
香住ガニの写真は明日以降に載せますね。

9月になりました。

2010-09-02 00:03:39 | 季節
写真:女将が香住観光協会にあったと購入してきた余部鉄橋の版画が絵葉書の図柄になったものです。外枠の台紙があり、飾りとして置けますね。オマケとして小さな小瓶に撤去された余部鉄橋の細かい鉄片が入ってました。錆のクズのようなものですが、100年近く風雨にさらされた鉄橋の1部と考えると貴重な物です。

今日も豊岡は37度台後半の最高気温…外に出るとかなり暑い…職場のイモ畑も水不足で8月は結構水やりをしたら草の方がかなり成長して
草の水やりのようでした。草取りは酷暑の中、なかなか出来ない…もう少し涼しくなって欲しい

9月となり学校も2学期、また秋祭りの三番叟も始まります。いよいよ秋ですね。

女将が日帰り旅行で大山乳業のヨーグルトをお土産で買って来ていたのも知らず、ついあのヨーグルトを買ってきてしまいました。
健康のため、どのヨーグルトもおいしくいただきました。