1月末の大雪寒波も去り今日は過ごしやすい日となりました。
でも周囲にはかなりの雪が残ってますが、今日の気温と夜の雨でかなり解けてきました。
明日からは3月上旬並みの温かさとの予報ですので雪も直ぐに無くなると思います。
今日は予てから噂のあったキハ181-12ですがいつもの入場のスジで後藤に回送されました。
確か昨年か一昨年に文化財指定されたと聞きましたので保存に向けた回送だと思われます。
国鉄色になりキハ58・28、DD51-1187、DE50-1の待つ津山で保存されるのでしょうか?
大宮や東海にも増えている鉄道博物館ですが、最近話が出ませんが2015年頃に京都梅小路機関車館の横に鉄道博物館的な施設を作ると前に情報で出てましたので最終的には多くの保存車両がそちらに集まるんだろうと思ったりします。
今日は用事があって佐津での撮影は出来ず、あのマグネットはまかぜマークも使えず…
用事の途中で豊岡駅近くで撮影しました。
今日のキハ181‐12保存回送…?
1.霧でぼんやりした中、豊岡1番線発車
2.ゆっくりと進み
3.ポイントを通過
4.いい感じの煙を出して加速、朝霧の中を去ってゆきました。
でも周囲にはかなりの雪が残ってますが、今日の気温と夜の雨でかなり解けてきました。
明日からは3月上旬並みの温かさとの予報ですので雪も直ぐに無くなると思います。
今日は予てから噂のあったキハ181-12ですがいつもの入場のスジで後藤に回送されました。
確か昨年か一昨年に文化財指定されたと聞きましたので保存に向けた回送だと思われます。
国鉄色になりキハ58・28、DD51-1187、DE50-1の待つ津山で保存されるのでしょうか?
大宮や東海にも増えている鉄道博物館ですが、最近話が出ませんが2015年頃に京都梅小路機関車館の横に鉄道博物館的な施設を作ると前に情報で出てましたので最終的には多くの保存車両がそちらに集まるんだろうと思ったりします。
今日は用事があって佐津での撮影は出来ず、あのマグネットはまかぜマークも使えず…
用事の途中で豊岡駅近くで撮影しました。
今日のキハ181‐12保存回送…?
1.霧でぼんやりした中、豊岡1番線発車
2.ゆっくりと進み
3.ポイントを通過
4.いい感じの煙を出して加速、朝霧の中を去ってゆきました。
キハ181-12ですが、ウェブ上の写真を収集してみました。
まずは2003年「リバイバルまつかぜ」です。6号車が181-12です。
http://www36.tok2.com/home2/mrtshk/tsurezure/matsukaze.html
次は、1997年「はくと」です。一番下の写真です。
http://www.apionet.or.jp/DF5051/html/DC181.html
その次は、1985年「いそかぜ」です。関門海峡を超えて博多駅で撮影されたものです。
http://homepage3.nifty.com/mon-hikara/kagoshimasen.htm
最後は何と、1975年「つばさ」上野駅です。ちゃんと181-12と読めます。
http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14/47643229.html
実は私、1977年に上野駅の同じホームで「つばさ」を撮影した写真を持っているのですが、その時は、既に489系電車でした。
それにしても、板谷峠を超えて上野までの回復運転で130kmを出したり、関門トンネルを超えて博多に行ったり、181-12は凄い活躍でしたね。鉄道史上でも、こんな活躍はまれではないでしょうか。
お久しぶりです。
はまかぜのキハ189系切り替え前から動いてなかったようですが、久々に本線走行でしたが、それが後藤入場回送でした。そのあと塗色変更され保存との予想ですが、やはり自力での走行は見納めだったんでしょうか?
沢山のキハ181-12の情報ありがとうございました。中間車はありますが、唯一残ったつばさに使用された先頭車ですね。キハ181-1より値打ちのある車両かも知れません。
あとは残りわずかのキハ181系の活躍を見守るだけですね。
ありがとうございました。