民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

卒業

2010-03-25 22:55:15 | 季節
朝から雨降り・・・昨日より寒く冷たい雨

高速道路を走っていると、南部は山や沿道など桜の花もほころんできました。
でもこの寒さのぶり返しで花も長持ちするのかも・・・
甲子園は悪天候で中止・・・この寒さでの野球はきついです。

長男も24日に大学の卒業式を迎え、「学位記」受け取ってきました。
卒業証書は知ってますが、「学位記」・・・?無知な者で見て調べて納得でした。
おじいさん、おばあさんにも見せてと言うことで証書、持ち帰りました。

今日も、まだ続く学業のため引越しに行ってまして、この2日間は少し疲れましたが終わってやれやれです。ただお昼に天丼やら食べ過ぎて動きに精彩を欠きました・・・でも女将はいつもと変らんでと一言
ただ片付けは,まだ新しい方に本人は移り住めないので後日にということで・・・
色々あると春は大変です。

また明日から仕事、明後日は夜勤、疲れの出ないように今日も早めに寝ましょ・・・と思ってもなかなか寝ない自分

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kako)
2010-03-26 00:12:56
息子さんのご卒業おめでとうございます♪
寒くて、雨降りなのは残念でしたね。とくに女性はハカマや着物姿では困ったでしょうね(^_^;)

今は、一般的に「学位記」というのでしょうか。うちの娘のもそう書いてありました。

息子さんは院へ進まれるのでしょうか・・?
おとうさんはまだまだ頑張って仕送りしないといけませんね!(^_^;)
返信する
厳しいですねぇ (はんべえ)
2010-03-26 22:12:52
kakoさんへ

ありがとうございます。
「学位記」は良く知りませんでした。

本人達も大変ですが親もかなり・・・
今度は万博公園も近くなんで小田さんのイベントあればついでに行きやすい感じです。どちらがついでなのかは
返信する
お疲れ様でした (顔の大きな人)
2010-03-27 21:04:16
 
 年度末は、何かと多様ですね。子どもたちを大きくさせるのは、大変です。
 さて、新型「はまかぜ」に関してですが、修学旅行の打合せで来校した旅行業者の方より下記のことを聞きました。
 ○ 来年度は、現行のように予約日時の指定  が簡単にはいかない。それは、車両更新に  より増結が難しくなった(つまり、波動用の  予備車両が限られている)ということです。
 JRは、必要最小限の車両数しか新制しないのでしょうね。とすると、「カニかに」は、一体どうするのでしょうかねえ。また、情報ください。休日ですが、今日も明日も出勤します。シクシク・・・・・。
返信する
はまかぜは? (はんべえ)
2010-03-29 09:28:32
顔の大きな人へ

本当に3月はバタバタとしましたが、本人は割りと冷静で・・・

新型はまかぜは結局乗車率の少なかったグリーン車が無くなり、基本3両ですが、通常期の乗車定員とそんなに変りは無い様に思いますが?
増結ですが187系と違い中間車もあり3両固定の編成なら増結には細かなこと出来ませんが1両単位で増結出来るのなら行けそうに思うのですが?
かにカニはまかぜもどうなるんでしょう?冬場にキハ189系をフル稼働すると、「189系はまかぜ」6両×2編成と「189系かにカニはまかぜ」6両使うと残りは予備車3両になりますね。
本当に必要以上には作らないのでしょうか?
新型電車特急287系も両数考えると足りませんしね?
来年春からの運用注目ですね。
返信する

コメントを投稿