民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

面白い物

2010-03-07 22:55:03 | 鉄道
先日のエーデル回送、本当に見納めで残念でした。
4両とも本当に廃車解体かは定かではありませんが、線路上を走らないことは確かなようです。

そんな中、今は必要の無い物なのにねぇと言われながら、面白い物を見せていただきました。
いつも展望車助手席あたりにハンドメガホンマイクと一緒に見えていたのがこれでした。
実はこれ、多分、携帯電話のない、列車無線も整備されていない頃に駅ホームにあるジャックにつなぎ、各方面と連絡を取れるよう装備された簡易の鉄道電話のようです。
無線機のような箱の中に受話器が入っていて、箱の横には昔の電話にもあったクルクル回すハンドルが付いています。
必要のなくなった物ですが、最後まで装備されていたようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿