民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

良いマナーで

2008-08-26 21:26:39 | いろいろ
写真:再掲ですが、以前オフコースの時はパンフの内容がツアーの話題も織り交ぜられ、最初の頃と後半の違ってたように思うのですが…?記憶間違い?

いつもお天気を書いていますが振り返って見た時にその時のお天気も分かるのかな?との思いで書いています。
今日は昨夜から雨降りでしたが日中は日差しは弱いものの蒸し暑いお天気でした。

接遇の勉強会を受けてきました。中々電話の応対も難しいです。職場はまだつなぐようなことで済んでいますがそれでも不快感を与えない応対…難しいです。
また民宿の予約、問い合わせも妻の対応がほとんどなんですが、居ない時に色々聞かれるとオロオロしてしまってお客様に不快な思いをさせてしまっていないか話を聞いて心配になっています。

明日からやっと夏休みという感じで3連休です。ただ明日は講習会で神戸なんで実質は2連休です。この週末は子供さんの居られる家庭では家族サービスなんでしょうね…家は子供達は大きくなり段々と皆そろって行くことも少なくなりました。

小田さんのツアーも札幌は終わり、明日は岡山です。札幌真駒内の公演も大きな会場なのでやはりファンサイトなどマナーの問題が色々出ています。スポーツ競技は中心となる選手と観客が分けられ選手の占有スペースがあります。コンサートもステージ、花道がその出演者の占有スペースです。なのでどちらもそこへ観客は入れませんが出演者が観客の方へ歩み寄ることは出来ます。そこからがそれぞれ観客個人の常識、思い、感情などで色々な行動になるのかな?と思います。小田さんの場合もファンの皆さんに感謝の気持ちを込め客席の方へ入っていかれるのだと思いますが小田さんもファンも危険なことにならないようにして欲しいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿