民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

小田さんツアー2011でちと思ったこと

2011-12-09 21:55:17 | 小田さん・音楽
増々寒く、冬らしくなってきました。
日中は少し舞う程度でしたが雪もちらつき、遠くに見える山の上の方は白くなってました。
今夜のお客様も途中の峠がほんの一時でしたが雪で道路が白くなって、運転が心配だったようです。
これからは雪の心配もありますのこちらに来られる際は安全のためにも冬用タイヤ、チェーンの装備も大事です。

11月30日はクリスマスの約束の収録ということでファンのサイトではかなり盛り上がってました。
12月25日(日)23:30クリスマスの夜に放映とのことで、楽しみがいっぱいな…
内容の一部や出演者もネットでは出ていましたが、ただ財津さんの名前がなかったのは少々残念です。

今年は小田さんの3年ぶりのツアーでした。ちょっと僕なりに思ったことをを…
今回も回数は3回でしたが、他にはすべて行った方や数多く参加されて色んな季節やシーンでの小田さんやメンバーの方を見られてるファンも多いハズ…いろんな意見はあるかと思います。

小田さんは1990年代後半から2000年前半にかけて、山本潤子さん、今滝真理子さん、加藤いずみさんなど女性コーラスの方たちがサポートで居られました。
2005年のツアーからはFar East Club Bandのメンバーだけでのコーラスとなりました。
今回のツアーを見て曲によってはストリングスの金原さん藤家さんもコーラスと参加して、声に華やかさを感じたのは自分だけだったでしょうか?
5人のオフコースの頃はヤスさんの強烈なファルセットがあったりしましたが、4人になったオフコースはYes-Noや愛を止めないでなどでもコーラスをはぶいている部分もあって物足らない所もあったけどサックスやサポートのキーボードなどで音に厚みを持たせカバーしていたのかな?
松尾さんがコーラスと全然違うフレーズ弾きながらコーラスしていたと当時のインタビューで載ってましたが特技のようなものだったんですね?

SAME MOONのツアーを鳥取に見に行って女性コーラスが入っていてこの人誰?…ちょっと違和感もありましたが当時ヒットしてた「好きになって良かった」持ち歌も歌われアッこの人かと納得して…

でも、悔しくは知らないけど当時、加藤いづみさんにはバッシングもあったと何かで見たことあります。

なかなか難しいのだろうけど…アルバムには松たか子氏もいつも参加されてるし、他のファンの方は分かりませんが僕としては音の広がりを考えて、何か女性コーラス復活して欲しいな…と今回のツアー見てそう思いました。あくまで個人的な思いです。

今夕もはまかぜと佐津っ子橋を撮影…なかなか上手く撮影出来ませんね。
先日は家の前でお客さんの記念撮影させていただきましたが、何かこの頃ピンボケ多いし…
下手な鉄砲数打ちゃぁ当たるかな?







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うるとらK)
2011-12-10 18:12:29
収録に行ってきた私です。MCの中で財津さんにも今回出演をお願いしたようですが、断られたそうですよ(笑)
オフコースのことをあまり知らない私ですけど、小田さんの声と女性コーラスはとっても合うと思います。特に私は潤子さんがとっても合うと思います。
合わないと小田さんの場合はコーラスが雑音にしか聞こえないから難しいでしょうね。
返信する
コーラス (はんべえ)
2011-12-11 22:40:48
うるとらKさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。
財津さんはお断りになられたんですね…

コーラスですがファンそれぞれで色々感想や思いは有るのだけれど、コーラスがボーカルを消してはいけませんが、小田さんの声のトーンにはもっと引き立った声(コーラス)も有るといいねみたいな感想でした。
山本潤子さんはあの壮大なメドレーには今回は出られなかったそうですね。また小田さんとの共演期待したいです。
返信する

コメントを投稿