民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

山陰海岸ジオパーク列車

2012-02-16 18:36:31 | 季節
2月も半ばを過ぎました。
また明日からは雪の予報で今シーズンの冬は降雪も多く長いように思います。
職場もしばらく療養続いていますが14日のバレンタインデー、ありがたいことに職員のみんなからもいただきました。本当にうれしく思ってます。

小田さんの東北ツアーですがツアーサイトに続き携帯サイトでも申し込み案内がメールで着ました。
香住から仙台や福島ってかなり遠いし電車乗り継げば1日掛かり?飛行機も便利悪いし…
行けませんが一応交通手段を考えたりしました。ファンのブログを拝見しますと全国のファンの皆さんも迷いながらも参加される方多いようです。東北に行って泊まったり買い物したり、それでも経済効果につながると思います。多分行くことは出来ませんが小田さんの活躍と皆さんの情報を楽しみにしたいなっと思います。

最後に鉄道情報です。
現在山陰海岸ジオパークに登録された京都府、兵庫、鳥取ですが、現在週末には米子のキハ126系気動車による快速ジオライナーが週末に運行されてます。また秋までは豊岡のキハ47系使用のジオライナーも運行されたいましたが、冬臨のかにカニはまかぜと上りの時刻が重なるため現在は運行されていませんが、また3月後半の冬臨終了後に週末運行が始まります。

ここまでは現状の話ですが、今日の日本海新聞にも掲載されていますが、今年の10月よりイベント列車的に福知山~宮津~豊岡~鳥取間でジオパーク列車の運行が計画されています。
使用車両は北近畿タンゴ鉄道8000系タンゴディスカバリー車でこの車両は定期としては城崎温泉まで運転されてましたし、検査入場は後藤まで行ってますが、乗客を乗せて鳥取まで行くのは初めてとなります。
これが実現すると鳥取、兵庫、京都のジオパークを列車が結ぶことになります。
記事によりますと現在日本海側沿線を鳥取まで結ぶ特急は「はまかぜ」1往復しかなくこれを機会に直通特急の増便につながればとのことでした。
ソフトバンクCM「鳥取の羽合だでぇ」も大反響のようだし山陰海岸ジオパークも今以上の人気を期待したいなぁ…

以前に豊岡の47系の代りにジオライナーにタンゴエクスプローラ使用をと書きましたが、こうして特急用車両のサービスで楽しませていただけるならと期待が持てます。

北近畿タンゴ鉄道KTR8000系

最新の画像もっと見る

コメントを投稿