民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

今日もどこかで…撮影

2011-05-16 16:50:02 | 小田さん・音楽
朝からどんより曇ったお天気でしたが、外は気温も高く、日本海側の田舎でも半袖着ている方もありました。しばらくは雨の降らないお天気続くようです。

さてさて小田さんの福井はどうだったんでしょうか?
夜勤明けで福井へ行くのは?と調べましたがやはり車は眠くて無理だし電車で向かっても微妙…
理解を得んなあかんかったので諦めました。

小田さんのコンサート、福井は始めてだったんですね。でも福井にも大きな会場があるんですね。
それぞれ会場で音の感じとかあるんでしょうね。ドーム球場などの規模になるとどうか分かりませんが、今回は結構好きだった大阪城ホールでの公演が無いのが残念です。9月の京セラドームは大阪の皆さんが一堂に訪れそうですね。その代り、神戸ワールド記念ホールが増えたんですが、スタンドの座席は急だし、側が薄っぺらな感じで音も…?でも小田さんの歌を聴くということでは何所でも一緒なんですが…音まで我がまま言えない…照明はLEDにして節電されてるそうですが、音響はいつも通りなんでしょうか?
まだコンサートに行けないのでこんなこと考えてます。また小田友さんファンの方のレポ拝見させていただきます


鉄道話ですが、3月のダイヤ改正で新大阪~北近畿方面の特急は「北近畿」から「こうのとり」
に名称が変わりました。その中で新型287系のすべての車両が整うまでの6月一杯の予定で南紀特急「くろしお」用の381系振り子特急電車が2編成応援で入ってます。振り子装置は地上設備や架線の関係で使用されてないです。

まだ1度も撮影出来なくて、先日には287系の新造も早まり今月末で役目を終え6月からはこの編成も新型になります。
なんで今日の午後、城崎温泉~玄武洞間で撮影…ギリギリだったんで場所が定まらず、この場所で撮影…
6月からの特急「こうのとり」は新型287系と従来からの国鉄色に窓下に赤ラインの入った183系の2種類となります。すべてが287系になるのはいつなんでしょう?

ということで今日の特急「こうのとり20号」新大阪行きです。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連休に行ってきました (導火線)
2011-05-17 22:33:44
京都ジオラマに子供を連れて見学に行ってきました、広さは小学校の体育館位でした、入場料金500円隣にあるSL展示と兼用電車体験1000円一組3名まで、10分300円でジオラマ内の車両マスコンで操作OK隣のSL展示は料金尋ねませんでしたが運転席で体験可能でした(時間有ればやりたかったです)2階では持ち込んだ自分の模型を20分30分500円だったとおもいますが走らせる事ができます。
JR嵯峨嵐山駅隣のトロッコ嵐山駅建物内。
ちなみに私は義理の弟が阪急上桂近くで店を出していますのでそこに車を停め嵐山迄行き徒歩で行きました。20~30分位かかりました。
次に行ったときはSL体験しようかと。
返信する
嵐山 (はんべえ)
2011-05-19 00:34:34
導火線さんへ

情報ありがとうございました。
家族水入らずの写真も見せていただき、とてもよいお父さんが伝わってきました。

また機会があれば行きたいのですが、子供も大きくなり、親父だけというのもはずかしい感じがします
返信する

コメントを投稿