民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

相手を見て…

2009-07-03 21:46:00 | いろいろ
今日も曇りがちのお天気ですた。

写真:またまた写真ネタ切れ…先日のキハ47普通列車でもどうぞ…

今日も研修出かけていました。
色んな演習やグループワークなど本当は昼食後の午後はかなり眠くなるのですが
講師先生も工夫され、グループ皆で話し合い発表する形で眠くなららいで済みましたが、今かなり睡魔が襲ってきます。
講義の中で色々学んでますが、相手の表情を見て「嬉しい、悲しい、困った、怒り、驚き…他」を当てる事やその方の見て良いところを見つけほめる…
など色々ありました。やはり簡単なようにもありますが、人との関わりの中で変化を見つけ状態を知ること…大変難しいです。
もうしばらく続きますが、身につけること多いです。ただこの年齢、忘れるのも早いのがいけません。

明日とその次の土曜日NHK教育23:25~54で佐野元春氏の対談番組で小田さんが2週連続で出演です。本当に楽しみにしていました…少し忘れていたけど
で明日は見ようと思ってたところ…明日の夜は夜勤ではありませんか?う~っ
どうだろ…?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい・・・ (泉本夏夜)
2009-07-03 22:56:00
研修中ですか。なかなか大変そうですね。
相手の小さな変化に気づくってことは、大切ですが、
ホント、難しそう。それを習得出来たら、素晴らしいですね。

佐野さんと小田さんの対談ですか。
週刊番組表には、佐野さんの名前しか載っていなかったので、
よかったです。ありがとうございます。観ようと思います。

夜勤ですか。ガ~ンという感じでしょうか。
返信する
難しいこと多いです (はんべえ)
2009-07-04 10:00:43
<<泉本夏夜さんへ
おはようございます。
研修も資格ではないのですが期間中は自分の職場業務も研修期間になり、延べ2ヶ月間になります。業務の中でもまとめレポート出さなくてはならず修了証もらえるようがんばってます。

今夜は夜勤中見れるかな?…こっそり
返信する
参加型ですね (顔の大きな人)
2009-07-05 10:54:08
 研修、お疲れ様です。行き帰りだけでも、大変です。私たちの職業においても、講義を聴くだけの受身型ではなく、参加体験型の研修が主流になり、コミニュケーションをしながら学ぶ機会が多くなりました。実際に活動しながら体得します。人によっては、そのような手法を嫌がる場合もあります。おやじさんは、人との関わりがうまく、積極的に会話ができる人ですので、大丈夫でしょう。指導力向上に向けて努力してください。
 
返信する
研修 (はんべえ)
2009-07-05 21:11:02
<<顔の大きな人へ
こんばんは
研修、今月は7日間、明石まで行かなくてはならず往復も大変です。でも言われますように参加型だと気楽にボ~ッとしていることも無く、それが良い意味でプレッシャーとなっています。
なかなか慣れない事ですが、がんばりたいと思ってます。

余談:ギターの会、自分は最近顔出しなかなか出来てませんが、顔の大きな人、是非参加して下さい。
返信する

コメントを投稿