民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

ふきのとう

2010-01-23 20:12:43 | いろいろ
写真:昨年もこの時期に掲載した「ふきのとう」です。昔のフォークグループも懐かしく思いますが…今日見てくると今年もこんなに大きくなってました。

冷たい雪交じりの雨が降るお天気でした。

天気予報は雪でしたが、先日の寒波ほどではなく、やれやれです。

午後の空いた時間にドラッグストアに胃薬買うつもりで行ったのに他の物も頼まれ、あれやこれやと買ってるうちに結局胃薬忘れて…最近のドラッグストアは食料品、冷凍食品まで置いてあり戸惑うばかりです。生鮮食料品や惣菜などが売っていればもうそこは薬局ではありません。でも街の方に行けばあるのかも…?

それから最近ジーンズの膝部分が破れていい感じになってきました。でも結構衣類が破れたりするのは女将や母はあまり好きでないようで依然何度か「捨てた」と言われたことありました。今回はずっとはこうと思ってますが、先日の寒波の時、その膝の穴からタイツが見えてて、これはやはり格好悪いんかなぁ?

オフコースの武道館コンサートのビデオ…何か見にくくなりました。
これは歴史的記念なのですが、DVD買う時オフコース1982.6.30武道館コンサートともう一つ値段の高い1982.6.30コンサートスペシャルとあるんですがどちらを購入されてるんですか?ただ内容が+α?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車両性能 (はんべえ)
2010-01-25 10:13:33
顔の大きな人へ

やはり機関車牽引は加速、減速で時間を要しますね。でも春からJR東日本の北斗星、カシオペアはEF81からEF510-500変更されるそうで性能向上のようです。
やはり新系列の電車は性能が素晴らしいですね。今度デビューの北近畿用の電車も同性能なのでしょうか?
その中で電車に混じり智頭急行HOT7000スーパーはくと車両の性能は素晴らしいですね。車体も軽い分もありそうですが、新型はまかぜの車両性能もかなりのものと予想します。
返信する
お礼 (顔の大きな人)
2010-01-24 11:45:25
 昨日は、貴重な興味深い資料をいただき、ありがとうございました。電車・気動車による動力分散型車両と、機関車牽引による動力集中型列車の速度差が大きく異なることを実感しました。
 特急電車が高性能化される中、とりわけ681系の速度性能が高く、運転時分が短いことが分かりました。さすが、サンダーバードです。
 よい勉強になりました。
返信する

コメントを投稿