民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

10月も皆のちからで

2010-10-08 18:32:03 | いろいろ
写真:先日作ったはまかぜマグネットマーク、車に張ってみました。半兵衛とコラボです。これ付けて走ったら、皆の目が点になるか…なんと言われるか・・・
欲しくなる人も居たりして・・・

1日曇りのお天気でした。

祭りが終り、やれやれのその後はもう、今月末の文化祭のメンバー集めに、そして動き出しました。今年度は区の担当なんですがなかなか勝手が分からず、皆さんに助けてもらってばかりですが、これからが大変です。
台本も少し書きましたが全然駄目で、あの方に助けてもらいました。
地区でも呼びかけますが手伝っていただけるのはいつものメンバーになりますが、よろしくお願いします。

やはり9月、10月は行事練習等で出ることの多い月ですが、もう一つ気になることがあってそれは今年も駄目と言うことであきらめてます。でも最後のあがきくらいは仕様かな・・・?

鉄道
今朝の新聞に出ていましたが来春に新型電車特急車両287系に変るのを機に特急「北近畿」を「こうのとり」に変更されるそうです。また「文殊」と老巧化が気になる北近畿タンゴ鉄道の車両「タンゴエクスプローラー」も廃止だそうです。
阪神間と但馬方面を結ぶ特急は「はまかぜ」と「こうのとり」だけになります。

小田さん
来春映画主題曲に続き、今月17日から始まるドラマ「獣医ドリトル」の主題歌に決まったことを小田さんファンのブログで知りました。
ネット記事見てみると詳しく書いてありました。

曲名「グッバイ」出演は小栗旬、井上真央、成宮寛貴らです。
記事では「さよなら」は真冬のイメージだったが「グッバイ」は春を予感させるような楽曲。小田は力強い声で♪グッバイ グッバイ 今はグッバイ 新しい明日が来るはずと別れた後の明るい未来を歌っている…みたいなことが書いてありました。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きのさきは)
2010-10-09 13:11:05
久々の拝見です。
「きのさき」は183系で残るのでしょうか?
次から次へと国鉄型が消えていきますね。
返信する
名前 (キハ58)
2010-10-09 13:12:58
上のコメントに名前を書くのを忘れました。
返信する
183系 (はんべえ)
2010-10-10 20:40:19
キハ58くんへ

特急きのさきは名称変更無いと思います。元々北近畿デビュー当時のヘッドマークにはこうのとりがあしらってありました。

少し詳しく書きますと…
183系は国鉄色に窓下ラインの入ったB編成とATS-P取り付け工事時の応援で旧雷鳥編成のBB編成とJR西日本色の4両のA編成と3両のC編成があります。
最高速度100km/hを超える車両は平成23年度までにATS-Pの取り付けを完了しなければならないのですが、今のところ国鉄色のB編成を中心に取り付けられています。なので新型287系の投入両数が46両とのことなので4両+3両で運行などでも運行されているJR西日本色のA編成、C編成の合わせた両数が46両なので数字的にはこちらの編成が置き換えられるのでは?と雑誌で予想されたます。
今月は豊岡鉄道部の公開や米子では後藤工場が一般公開、来月はキハ58のさよなら運行もありますね。
返信する

コメントを投稿