民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

佐津の岩のりと

2013-01-14 18:23:27 | 季節
1月も今のところ雪の方も大したことが無いんですが、今日成人の日は関東方面などで
大雪となっているようですね。ご用心ください。

12月半ばにも職場などで風邪が流行って一応人並みにひいたわけですが、またまた1月半ば
して風邪のようなアレルギーのような鼻づまりと喉の不調です。
周囲も花粉なのか同じようなことを訴えてる方もありますので気になります。

さて先日は佐津海岸の東側にある岩場で海苔摘みが開放されました。
時折頭が痛い、腰が痛いと言っている半兵衛じいさんはその解放の放送を聞くなり元気に
海岸へ飛び出して行きました。これが本当の姿なんでしょうか?元気が何よりです。
摘んできた海苔を簾にのばしボイラー室で乾燥させておりました。
佐津海岸天然岩海苔の完成です。
 

鉄道写真はいつものはまかぜと…
  
車掌さんの動作を真横から撮影したいけど近すぎで失礼になり兼ねないのでなかなか出来無いのですが…

先日城崎温泉駅を通りがかったら特急きのさき20号が停車中でカメラは無くスマホで撮影。
小柄な女性運転士さんがヘッドライトの点灯確認中でした。
 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやこ草)
2013-01-19 01:55:54
はんべえさん、お久しぶりです。
年が明けたと思ったら、もう20日近くなるんですね。
11月末から家族の世話と仕事が忙しく
今年初めて此処に伺いました。
遅ればせながら、今年も宜しくお願いします。

今年は私も花粉症の症状が早く出て
もうアレルギーの薬を飲み始めました。
こんなに寒いのに何で?ハウスダスト?なんて
思っていましたが、はんべえさんの記事を読んで
安心、いや納得しました。

寒い時期は唯でさえ、指がかじかんで動かし難いです。
はんべえさんは痛みだけでなく喪失感も伴うんですから
お辛いですね・・・。
手袋やカイロで温かくして、頑張ってる指を労わってあげてくださいね。


返信する
ありがとうございます (はんべえ)
2013-01-19 23:54:41
みやこ草さんへ

こんばんは
お久しぶりです
何か雪は昨年より少ないので良いのですが、鼻や喉が変な感じです。若くは無いので鈍感なはずなんですが、そんなのは人並みに症状が出たりします。
花粉はこれからがピークを迎えますのでお気を付け下さいね

手指ですが、やはり寒さは痛みがありますね。まだ1年なので仕方ないのでしょうが日常の生活では多少は困ることもありますが、支障なくやっています。
それと、今月初めに労災の申請手続きが出来て病院で指の型を取りました。見た目が少しは良くなるでしょうか?また今度お会いした時に出来栄えが披露できるかと…

今年の小田さんの動向が気になるところですが、また今年もよろしくお願いします

返信する

コメントを投稿