まあまあ人生

70年の人生 まあまあですね

健康、不健康

2006年10月22日 | Weblog
早朝ラジオを聞いていると、リスナーからのテレホンレターが紹介された。長野県に住んでおられる72歳になる女性で、海のない所で住んでいたため、泳ぎが出来なかった。ふとした機会から友人に勧められ、70歳で水泳をはじめられた。高齢水泳教室で泳ぐことが目的でなく、健康を目的であったが、熱心に指導員に頼み、徐々に泳げるようになり、現在では、最高1000メートルをクロールで泳げるようになったとのこと、嬉しいことに永年、不整脈に悩まされていたのが、その不整脈が出なくなったとのこと、それを聞いた私は、来年、退職した暁に水泳に挑戦しようと思った。無論不整脈のためである。
今日、礼拝後次週行われるバザーのため、女性会、青年会の方々はその準備をされていたので、私は、チラシ配布に出る。ご近所に、元の職場の先輩の女性、Sさんが住んでおられ、少し前、遠くから後ろ姿を拝見した時、余りにもよぼよぼしているように見えた。それから少し経ってから、家内からSさんが手押し車を押していたと聞いていたので、一度訪問と思っていた矢先の今日、チラシ配布区域をSさんの住んでいる区域にきめ、チラシを配布し最後の一枚を持って、Sさんを訪ねる。2度ほどインターホーンを鳴らしたが、返事がなく、暫く様子を見て帰ろうとした時、Sさんが出てこられた。それもよろよろとして玄関口に立った姿をみて驚いた。Sさんは、20年ほど前にお母さんを亡くされ、その後一人で生活する気丈な女性で私より5歳ほど年配であるが、1年ほど前に手術をされてその後、体調が回復しないとのこと等、上がりがまちで話を随分長いこと話をする。外へは出ないで、人とも余り接しないので淋しいのだろうと想像する。これからは、機会をつくり訪問したいと思いながら、最後のチラシを説明しながら渡したが、体力的に無理のようであるようで、何か、用事があれば電話をしてくださいと、メモに電話番号を書いて手渡し、その所を辞した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。