まあまあ人生

70年の人生 まあまあですね

晴れのち雨

2007年02月27日 | Weblog
今日は午前中、春のようなよい天気で、午後には崩れるとの予報であった。素人目には、そんなことはならないだろうと思いながらも、ひょっとしたらとの思いで、雨が降らない間にと、自転車を走らす。2~3年前に開通した道路の舗道に「こぶし」が植えられている。まだ咲くまでにいたっていないが、三角のデコレーシヨンの電球が逆立ちしているように、今にも咲きそうな状態であった。事務所近くの会社の庭には、木蓮が白い花が眩しいぐらいに咲いていた。桜の花芽はまだまだ硬い。銀杏の新芽が顔を出していた。鴨池の側を通ると、2羽の鴨が仲良く泳いでいた。今年は、この2羽だけの場所になった。向こう岸近くに、合鴨の雄は淋しそうに見えた。いつも姿をみる青さぎは見なかったが、そのかわり、白鷺が一羽来ていた。私は、初めて見たように思う。はたして、夕方にはぽつりぽつりと雨が降って来た。専門家の目の確かさに脱帽した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。