まあまあ人生

70年の人生 まあまあですね

子どもの目

2005年08月23日 | Weblog
昨日のNHKの心の時代は、写真家の田沼氏が前日に続いての話であった。田沼氏は世界各地の子どもの写真を撮られた。いずれも子ども達の目は輝いていたが、特に戦乱や飢餓に苦しんでいる国の子どもほどその目は輝いていたと田沼氏は話しておられた。そういえば、わが国の子ども達には目の輝きを見ることが少ないことにきずく、その原因の一つに豊かさが影響していると思われる。戦後の食うかく食わずの生活を体験した私達の子どもの頃は、もっと目が輝いていたと思う。豊かさは良いことばかりではなく、マイナスの面があることも事実である。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人も同じ (ステラ)
2005-08-24 00:25:39
戦後生まれ(と言っても50代)団塊の世代の私は食べ物のない生活は知らない、あまり年は違わないのにいつも考えさせられる
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。