まあまあ人生

70年の人生 まあまあですね

:元気がない

2010年11月19日 | Weblog
久しぶりに午前3時にトイレの後、中々眠れずそのままラジオを聞く。「世の光」を聞いて起床する。薄暗いが雲一つない青空が広がっていた。

今朝も、元気に合唱する。春よ来い、浦島太郎、ペチカ、ドナドナドナ、スキー、浜千鳥、旅愁、故郷の人々・・・最後、高原の駅よさようならの13曲歌った。

合唱後、シェラトン都ホテルに行く。今朝は、去る11月3日~5日の間、シンガポールで開催された、CBMC世界大会に参加された日基大和キリスト教会のY兄が報告を兼ねて恵みを証しされた。Y兄は、12月で75才になり、これを機会に要職をはなれる予定で、世界大会も今回が最後と、出席された。参加は51ケ国、920名が参加された。
韓国は170名、中国100名、台湾70名、インド20名、日本はたったの9名であった。CBMCだけの統計であるが、何かしら信仰の勢い、希薄がないのではとの思いになった。そして、これらの国々の参加者の賛美と祈りの圧倒的な強さに圧倒されたようである。

プロテスタント宣教150年を昨年迎えたが、何時まで経っても1%の壁を越えることが出来ない原因はこんなところにあるのではと思った。

ホテルの入り口に、煌びやかなクリスマスツリーが飾られた。一足早いツリーでアドベントも近いことを知らされた。ツリーの横には、この前まであった結婚式のカップルが追いやられていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。