まあまあ人生

70年の人生 まあまあですね

盆休み

2010年08月13日 | Weblog
午前4時40分に携帯で目が覚め、ラジオ「世の光」を聞いて、起床、大阪城に行く。今日から盆休みをする企業が多いのだろう。地下鉄の乗客が少し違っていた。何時も見る賄のおばさん達の多くは乗っていない。また、顔なじみの乗客の姿が少ない。旅行に行くような人達が多かった。

大阪城では、盆休みは関係ないのか常連が参加し、元気に合唱する。赤い靴、シャボン玉、かたつむり、さんぽ、思い出のアルバム、トロイカ・・・最後、結婚するって本当ですか
の12曲歌った。その後、シェラトン都ホテル大阪に行く。今朝は、日本基督教団吹田教会のY兄が「キリスト者の希望」と題して、エペソ1:17~19から証しされた。
Y兄は、軍国少年であった。日本が戦争に勝利するようにと伊勢の五十鈴川で禊をするほどであった。終戦その後、日本を負かしたアメリカに行きたい思いが強くなり、商社に就職。クリスチャンの父親から海外に行くなら洗礼を受けて行くように勧められ、受洗、1960年に北米に派遣される。アメリカでは、企業戦士として仕事に励み何時しか信仰から離れてしまった。しかし、月日の経過に仕事への情熱を無くし、自殺すら考えるほどになったある日の夕方、テレビでウォーターゲート事件にて、獄中で救われたコルソン特別補佐官の証しを聞き、感銘を受けそのことを通して、教会に導かれ信仰を回復されて、帰国後も良き信仰の証しをされている。

愛餐のためグリルに行くと、これまた盆休みの影響か満員で少し待つ。食事を終わり別れるも、祷友の方の中に孫さん達が帰省されて予定があると言いながら別れた。

帰宅すると家内は孫達と映画を見に行った。私は、風呂に入り一眠りする。昼に、孫達と合流して、ルシアス(映画館が入っているビル)で昼食をする。これも盆休みの一つなんだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。