まあまあ人生

70年の人生 まあまあですね

どうなる将来

2011年01月26日 | Weblog
4時40分携帯で目を覚ます。一瞬今日は土曜日?と思ったが、今日は、水曜日と分かり慌ててラジオを聞く、「希望の声」M師のメッセージも終わりに近かった。続いて「世の光」を聞く。今朝は、H師の当番で、その声を聞くと何となく親しみを覚えやすらぐ。メッセージが終わり起床、大阪城に行く。今朝は、少し風があり寒く感じた。
今朝も、元気に合唱する。思い出のアルバム、朧月夜、蛍、もみじ、どこかで春が、春よ来い、早春賦・・・最後、母さんの手のひら、の12曲歌った。ラジオ体操の後、バスで帰宅する。

10時前に所用のため自転車で出かける。ベルタ前の駐輪場に行くため、信号待ちをしていた。そこへ20才前後の男性が缶コーヒを手に道路を見渡し小走りに渡り、線路の中ほどでもう一度見渡して渡って行った。私は、急用があるのだろうと思った。青年の行く方に目をやると、ベルタ1階にあるパチンコ店の前でしゃがんだ。パチンコ店の開店待ちであった。何も、急いで信号を無視してまで渡ることはなかったのである。
その後、銀行に行くため、駐輪場に自転車を置き、徒歩で天王寺駅の北の歩道を渡ると、パチンコ店の開店待ちの人が20~30人並んでいた。それも20才そこそこの若者である。先ほどの青年といい、前に並んでいる若者、平日仕事もしないでパチンコに熱中することには、本当に情けなくなる。そう言えば、新聞の朝刊にはパチンコ店の広告をよく目にする。
隣国、韓国では、法律でパチンコを禁止したという。先日の新聞報道で、高齢者や生活保護者が熱中のあまり生活が破綻するなど、また、その金策で犯罪が多発していると報じていた。この国の将来はどうなるのか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。