まあまあ人生

70年の人生 まあまあですね

秋のふかまり

2006年10月25日 | Weblog
今朝も7時に起床、朝食前に植木に水をやる。昨夜少し雨が降ったのか、夜露なのか土の表面は湿っていた。夏の頃とは大違いである。秋も深まりにつれて花は少なくなって来た。綺麗に咲いていた彼岸花も青々とした葉が林立して成長している。来年は、今年以上に花数は多くなることだろう。朝顔はすでに処分する。小菊は、ほったらかしにしているので見る影もないような姿で、花芽が多かったので少し撤去する。水仙がボツボツ芽を出してきた。秋から春のバトンタッチが進んでいる。
夕方前、自転車を走らせていると、身体にあたる風が暫くは気持ちがよかったが、今日は少し冷たさを感じた。それでふと杭全神社の入り口横にある、あの鴨池はどうなっているのかと、気にかかり寄って見ると、はたして鴨が4羽来ていた。ああ、そんな時期なんだと頷く。先日、平野川で見たのも、合鴨でなく北から来た鴨であったのである。今年、節分の時期、ぶらぶらした提灯に驚いて逃げ去った鴨達が、今年も戻って来てくれて嬉しい。寒さの加わりと共に鴨池も賑わいを増すことだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。