花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

早春の山1

2010年04月20日 | 山野草
函館山を後にし、次の目的地に向かいました。
さて、こちらではどんな花に出合えるのかな?

天気予報がハズレ、一向に太陽が顔を出してくれません。
カタクリもほとんど閉じたままでしたが、ようやく開いた花を発見。

福寿草はこんな感じで、林内のあちらこちらで咲き出していました。

こちらは沈丁花にそっくりな黄色の花、ナニワズです。
眠りから覚めたばかりで、とっても小さいです。
沈丁花と違い、残念ながらあの独特の甘い香りはありません。

こちらは湿地で多く見られるコバイケイソウです。
サークルになって咲く事が多いです。葉っぱの縞模様が綺麗ですが、どんどん巨大化します。

平地ではすっかり大きくなったフキノトウ、山では丁度良い状態の物が見つかりました。

北海道で人気の山菜、ギョウジャニンニクです。
硫化アリルの強烈な臭いが漂っているので、すぐ見つかります。
私も少し戴いてきました。夕食はもちろん焼肉に決定!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館山の花 | トップ | 早春の山2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (yama)
2010-04-21 11:14:29
どうも天気が良くありませんね。キクバオウレンも雨の中で撮りました。
山へ春スキーへ行こうと思いましたがこの天気では。花撮り、鳥撮りも駄目です。
PCにむかうしかありません。
返信する
yamaさんへ (花散歩)
2010-04-21 17:19:02
こんにちは。
本当にこのお天気どうなってるの?って言いたいですね~。
気温も低く、陽射しもなく、風だけ吹いていると撮影にはホンと不向きですね。
今週末は、少しは良くなるみたいですが・・・。
花の開花状況が分かり難く、どうしようかと悩みます。
返信する
こんばんは! (kagaan)
2010-04-22 00:04:37
お久しぶりです。

酷い天気です~。
負けずに行動開始ですね。

刺激されて私も動き始めました。
今年も楽しませて貰います。
よろしく!!
返信する
kagaanさんへ (花散歩)
2010-04-22 01:03:08
今晩は。
ご無沙汰してしまいましたが、お元気でしたか?
コメントありがとうございます。

春の訪れが遅れていて、花の開花状況が分り難いですね。
市民の森の水芭蕉、咲き始めの綺麗な花が撮れましたね。
福寿草の群落も見事です。 
場所は何処かな?

返信する
カタクリ (henao&henako)
2010-04-22 19:44:11
hanasanpoさん、今晩は。
きつい斜面のようですが、カタクリを下から撮るのには良い場所のようですね。
此方ではカタクリ=ギフチョウですが、函館ではどんな蝶が来るのかな?

あちらこちらで、フクジュソウの花が見られて…
食材もゲットとは、とても素敵な林ですね。
(へな爺)
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2010-04-23 00:34:21
今晩は。
斜面は結構急なので、雨の後は滑りやすく、おっと危ないといいながら撮っているんですよ。
今年はまだまだ寒いため、カタクリもポツリポツリと咲いているだけです。早く気温が上がり、晴れが続いて欲しいです。
蝶は、越冬のクジャクチョウ以来出合っていませんね。
蝶の季節はもう少し先になりそうかな?
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事