花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

函館山の花

2010年04月20日 | 山野草
函館山には、エゾエンゴサクの他にも、このような花が咲き出していました。

宮の森の登山道は、まだ緑が少なくてこんな感じです。

陽射しがないので、キクザキイチゲもほとんど閉じていました。
ようやく開き始めのこの花を見つけパチリ。

柔らかなグリーンのツートンが映えるネコノメソウも、まだ小さいですね。

エンレイソウは、どうしてもフレアースカートをひるがえしているように思えてしまいます。仲良くツーショットでチョッとすまし顔。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゾエンゴサク | トップ | 早春の山1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2010-04-20 11:30:01
花散歩さん、
白いキクザキイチゲが開くのはもう少しあとにしよう、としぼんだままですね。
エンレイソウ、これも山でしか見られませんね。
春のお花が咲いてきて賑やかな森になりつつありますね。
ネコノメはこちらでも見たような気がしますが、別かも知れないです。
返信する
チーコさんへ (花散歩)
2010-04-20 14:27:12
こんにちは。
キクザキイチゲは、沢山見られたのに、どの花もしぼんだままでした(残念)。
野の花が咲き出す早春が一番好きなのですが、今年はお天気に泣かされます。
今週はずっと雨の予報です。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事