花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

早春の山2

2010年04月22日 | 山野草
昨日の続きです。
今回は咲き始めの美しいキクザキイチゲに沢山会えました。

八重咲の初々しいキクザキイチゲが、可憐な姿を見せてくれました。

透き通るような純白の花にうっとりです。

こちらはほんのり紅を差したよう。

青花も見つけましたが、残念ながら蕾み状態です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の山1 | トップ | ガンコウラン(岩香蘭) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見・鳥見 (yama)
2010-04-22 10:00:03
今日は良い天気なので、これから函館山に花と鳥を見に出かけてきます。
咲き始めの花は美しいですね。
返信する
キクザキイチゲ (henao&henako)
2010-04-22 19:47:18
hanasanpoさん、今晩は。
八重咲きのキクザキイチゲって、私共は未だに見たことがないのですが…
それだけでも珍しいのに、青花まであるなんて函館が羨ましいです。
昨年のhanasanpoさんの記事に、青花が開いた画がありましたね。
蕾の青花が「連絡くれれば開いて待っていたのに…」と言っているかのようですね。
(へな爺)
返信する
yamaさんへ (花散歩)
2010-04-23 00:22:22
今晩は。
久しぶりに晴れましたね。
今日の収穫画像、楽しみにしています。
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2010-04-23 00:28:02
今晩は。
八重咲きのキクザキイチゲはこちらでも珍しく、この場所以外で出合ったことはないんですよ。
青花は一重ですが、かたまって咲いている事が多いです。
北海道のキクザキイチゲは、白花がほとんどですが、本州では青花が多いと聞いています。
返信する
ども (こー)
2010-04-23 06:46:07
おはよ~です。
寒い日が続いているのですが、野草はどんどん開花してきてるんですね。
私も早く野草を見に行きたいなぁ。
返信する
こーさんへ (花散歩)
2010-04-23 17:07:13
こんにちは。
ホント寒い毎日ですね。
平年より1週間~10日くらい開花が遅れているようですが、野花たちが少しずつ咲き出しましたね。
もう少し暖かくなってくれるといいのですが・・・。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事