花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

コジマエンレイソウ(小島延齢草)

2007年05月12日 | 山野草

コジマエンレイソウは、主に道南で見られる濃い赤色の花弁のあるエンレイソウです。

大きな丸い3枚の葉が、まるでフレアースカートのように見えます。

エンレイソウより大型で、赤紫色の花弁が発達している事が分かります。

 コジマエンレイソウ (ユリ科 エンレイソウ属)
エンレイソウに似ているが大型で、赤紫色の花弁を0枚から3枚ほど付ける。名前は道南の松前の沖合に浮かぶ松前小島に産することに由来する。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミドリニリンソウ(緑二輪草) | トップ | シラネアオイ(白根葵) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンレイソウは種類が多くて・・・ (空のオカリナ)
2007-05-12 18:38:32
お晩です、花散歩さん。コジマエンレイソウ、画像が大きくて、花の姿も華麗・・・またまた大ヒットですね!

エンレイソウの基本はエンレイソウ・オオバナノエンレイソウ・シロバナ(ミヤマ)エンレイソウの基本3種が、各地でそれぞれ自然交配してシラオイエンレイソウやらコジマエンレイソウやらヒダカエンレイソウやらになったらしいのですが、なかなか見分けが難しい・・・延齢草だけで一大テーマになりそう。こちらもブログで徐々にアップしていきます。
返信する
おはようございます (チーコ)
2007-05-13 07:35:19
hanasanpoさん、
エンレイソウ、よく聞きますが花を見たのは初めてです。花が小さくて葉が大きいのですね。元気よく咲いているのがわかります。ほんとに珍しい山野草が多いですね。見つかった時には嬉しいでしょ?
いつも違う道を歩いて探しながら歩かれるのですか?
返信する
Unknown (wakaboshi)
2007-05-13 12:09:05
こんにちは。始めて見る花です。瑞々しい緑の大葉の上に対照的な花色を見せて貴婦人の様です。山野草には疎いですが、花散歩さんの写真で視野が広がります。有難う! 
返信する
空のオカリナさんへ (花散歩)
2007-05-13 12:19:18
こんにちは。
同じ花でしたね~。
ブログにお邪魔できず、ゴメンナサイ。
オカリナさんのカメラの威力、堪能させていただいていますよ。

エンレイソウの花盛りですね。
シロバナノエンレイソウとオオバナノエンレイソウの区別、難しいですね。
返信する
魅力的な花ですね (ぶちょうほう)
2007-05-13 12:22:53
花散歩様 こんにちは
これは魅力的な花ですね、一日前のミドリニリンソウでしたか?あちらは珍しさが先に来ましたが、こちらのコジマエンレイソウは初めて見る花ですが、その美しさにひきつけられました。
素晴らしい姿だと思いました。
こういう姿を現地で是非とも目にしたいものですが、それよりもこういう場で、素早く紹介して頂けて、これはネット社会のあり難い、最大の賜物ですね。

清らかな緑の葉も忘れ難いものがあると思います。
素敵なものを有難うございます。
返信する
チーコさんへ (花散歩)
2007-05-13 12:26:46
こんにちは。
エンレイソウの葉っぱ、本当に大きいです。
群生していると、葉っぱが重なって、凄い形になっているのもありますよ。

花探しは色々な所にでかけますが、白いキクザキイチゲ、エゾエンゴサク、ニリンソウ、エンレイソウなどは、函館山登山道で見られます。
車で15分くらいと近いので、毎週のように通っています。
返信する
wakaboshiさんへ (花散歩)
2007-05-13 12:38:47
こんにちは。
コジマエンレイソウは、道南特有の花のようなので、見て頂けて嬉しいです。
私も北海道に来るまでは、山野草の事などまったく知りませんでした。
周りに自然がいっぱいあり、あちこち歩いているうちに、この花は何だろう?とデジカメで撮り、調べ始めました。なので、まだあまり詳しくはありません。

函館山は夜景で有名ですが、山野草の宝庫でもありますので、散歩がてら毎週のように通っています。
返信する
ぶちょうほうさんへ (花散歩)
2007-05-13 12:45:07
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
腰の具合はいかがですか?まだ随分痛むのではありませんか?どうぞお大事にしてくださいね。

コジマエンレイソウは、道南特有の花のようです。
大きな赤紫色の3枚の花弁が特徴です。花弁が1枚や2枚しかないのも多数見られます。

今はエンレイソウが花盛り、シロバナノエンレイソウやオオバナノエンレイソウなどもありますので、
御紹介したいと思います。
返信する
エンレイソウ (hohoemi)
2007-05-14 09:37:21
おはようございます
また、この花も珍しい形していますね。
今までは薄い色が多かったですけど、濃い赤ですね。
葉っぱがとても大きいのですね、素敵なお花です。
珍しいお花、有難う御座います。
返信する
hohoemiさんへ (花散歩)
2007-05-14 15:04:49
こんにちは。
大きな葉っぱに濃赤い花で、森の中でも目立ちます。
コジマエンレイソウは道南地方特有の花ですね。
中心の3枚の花びらのように見えるがく片が特徴です。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事