花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

戸井の花

2007年09月02日 | 山野草

戸井の林道で見つけたミヤマママコナです。

ミヤマママコナ(深山飯子菜)ゴマノハグサ科 ママコナ属
林の縁や草地に生える一年草。草丈は20~50cm。葉は対生し、長卵形で長さ2~8cmである。長さ1.5 cm程度の紅紫色の唇形の花が咲く。花冠の内部には黄色の斑がある。

ツユクサも咲いていました。今回の収穫はこの2つでした。

ツユクサ(露草)ツユクサ科 ツユクサ属
各地に生育する一年草。高さ20~50cmになる。やや湿った空き地や路傍などに生育し、茎は下の方では地を這い、節から根を出しつつ枝分かれして広がる。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯ノ岱温泉(ゆのたいおんせん) | トップ | 恵山の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2007-09-03 08:29:30
hanasanpoさん、
ミヤマママコナは食べられそうな名前ですね。
ツユクサが今でも鮮やかで綺麗なのに驚きます。こちらでは時期でもあんまり見られなくなりました。
返信する
良い眺めを下から拝見 (ぶちょうほう)
2007-09-03 15:15:34
花散歩様 こんにちは
御地方の景勝地の素敵な眺めを下から一通り拝見しました。
海の眺め良し、川の水の清らかさ良し、そして温泉の活力も素敵だと思いました。
この温泉の写真はカメラを持って湯船に臨んだのでしょうか。
温泉につかってお肌つるつるとは良く聞きますが、ここでは出たあとでも未だ身体がぬくぬくしているとの事で、画を見てなるほどそうだろうなと納得しています。
露草が咲けば、ママコナも咲いているのですね。
今年はママコナを一度も見ていませんが、そういう季節に入ってきているのですね。
素敵な風物を沢山有難うございました。
返信する
チーコさんへ (花散歩)
2007-09-03 23:57:28
こんばんは。
ママコナという名は、花冠の内部の2つある白い斑紋を米粒に見立てた名前だそうです。

ツユクサの青色はとっても鮮やかですね。
返信する
ぶちょうほうさんへ (花散歩)
2007-09-04 00:11:48
こんばんは。
ご訪問とコメントありがとうございます。

温泉の脱衣所にカメラを置いて入浴します。
この日も7~8人いらしたので、撮影はあきらめていました。のんびり浸かっていると3人になり、湯船に人がいなくなたので、急いでカメラを取りに行き、お断りをしてから撮りました。

短い夏が終わり、すっかり秋の気配です。
そちらはまだ残暑が厳しいようですが、お体御自愛下さい。


返信する
花の色がいいですね (henao&henako)
2007-09-05 15:47:55
hanasanpoさんこんにちは。
ミヤマママコナは、花の名も見せて頂くのも初めてです。
白地~ピンクに染まっていくような、花の色がいいですね。
木漏れ日が差し込んでいる林道に、
ひっそりと咲いているように見受けられますが。
沢山、見ることができるのでしょうか?
ツユクサの青い花も、暑い夏には涼しげに感じますね。
(へなこ)
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2007-09-06 00:45:50
こんばんは。
舌を噛みそうなミヤマママコナ、この林道の辺りで何本か見つけましたが、もう盛りが過ぎていました。
ツユクサも今頃咲いていますよ。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事