花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

9月の函館山2

2010年10月03日 | 山野草
今日の函館は、朝から強い風が吹いていましたが、夜になり雨、風共に吹き荒れています。

さて、昨日の函館山の続きです。

登山道の脇には、エゾゴマナ(キク科)が咲き誇っていました。

エゾゴマナに負けないくらい咲いていたのが、モミジガサ(キク科)です。葉がモミジそっくりですね。

今回のお目当ての花、ダイモンジソウ(ユキノシタ科)です。

岩の間から、可憐な姿を見せてくれています。

5枚の花弁は上の3枚が短く、下の2枚が長くて大の字に見えます。

ガマズミ(スイカズラ科)の果実も真っ赤に色づいて、彩を添えてくれています。

薬師山コースからは、ロープーウェイと函館山山頂駅がこのように見えます。

眼下には函館市街地が広がっています。・・・続く
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の函館山1 | トップ | 9月の函館山3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
函館山の花 (henao&henako)
2010-10-04 15:55:43
hanasanpoさん、こんにちは。
モミジガサって、本当にモミジの葉にソックリですね。
スマートな茎に花もたくさん付いていて、花の姿も素敵ですが
葉の方にすぐ目がとまりそうで、とてもきれいな形の葉ですね。

ダイモンジソウはよく見させてもらいますと、やっぱり大という字の様ですね。
大という字が、沢山散らばっているように見えてしまいます
これからは、赤い実が目立つ季節にもなりますね。
函館の街も一望できて、花にも出会われてとても羨ましい函館山です。
(へなこ)
返信する
ども (こー)
2010-10-04 22:23:18
ダイモンジソウってやっぱりいいなぁ。
ほんと大好きなんですよね~。
函館山にもいろいろな植物が自生してるんですね。
コジマエンレイソウってのも自生してるそうなんですが、私も来年は是非これを見に行こうかな。
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2010-10-05 00:11:46
今晩は。
こちらのモミジガサの葉は、綺麗な状態で、しっかりモミジの形が分りました。
春には若葉が山菜のシドケとして人気です。
私も今年天ぷらで食べましたよ。

ダイモンジソウは、可愛くて好きな花です。
花もそろそろお仕舞いで、今月末には紅葉がはじまりそうです。
返信する
こーさんへ (花散歩)
2010-10-05 00:15:31
今晩は。
ダイモンジソウ、函館山や七飯岳でも見られます。
でも、こーさんのヒミツの場所では、群生が見られるんですね、凄いなあ。

コジマエンレイソウは函館山宮の森コースで沢山見られますよ。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事