花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

9月の函館山3

2010年10月05日 | 山野草
函館山の続きです。

薬師山要塞跡です。立ち入り禁止なので、これ以上は入れません。

アカソ(イラクサ科)

ムカゴイラクサ(イラクサ科)

エゾノコンギク(キク科) 咲き始めの綺麗な薄紫色が印象的でした。

ノブドウ(ブドウ科)色づき始めで、まだ色が薄い感じです。

こちらのノブドウ、とても綺麗な青色でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の函館山2 | トップ | とっておきの海景色 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
函館山の花 (henao&henako)
2010-10-07 18:41:27
hanasanpoさん、こんばんは。
このような古い要塞は、未だに観たことが無いのですが
ずっと遠い時代に足を踏み入れたって感じで、珍しく見させてもらいました。

エゾノコンギクっていうのですね。薄紫の色が可憐な花ですね。
私共も山道を歩いていますと、このような薄紫の花をよく見かけます。
でも見分けが難しくてなかなか見分けられませんが
山道などで、このような薄紫の花を見つけますと嬉しくなります

ノブドウの様々な実の色が素敵ですね。
青い実がとても綺麗です。
(へなこ)
返信する
こんばんは (II.san)
2010-10-07 18:52:05
 野ブドウ、見事に色付き始めましたね。
家のそばでも、野ブドウが実を付けていますが
気温が高い影響でしょうか、なかなか思うよう
に色付きません。
↓函館山2.ダイモンジソウも自生しているの
ですね。多くの山野草と身近に遭遇出きる事は
幸せですね。
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2010-10-07 23:19:15
今晩は。
函館山は戦時中、山全体が軍事要塞だったため、この他にも要塞跡や砲台跡が残っています。

秋には、紫色の花が多く見られますね。
そろそろ花も終わり、今月末には紅葉が始まりそうです。

ノブドウの実も、やっと色づき始めました。
色が可愛くて気に入っています。
返信する
II.sanさんへ (花散歩)
2010-10-07 23:31:01
今晩は。
函館も10月とは思えないほど暖かい日(21℃)が続いています。
ノブドウの実も、やっと色づき始めました。
宝石のような色合いが気に入っています。

ダイモンジソウは、今年は少なめでしたが、見ることができました。
手軽に出かけられ、植物の種類も多いので、散策にはぴったりです(笑)。

函館山は、軍事要塞となり、終戦までの約半世紀にわたり市民の立ち入りが禁止されてきたことから、良好な自然環境が保たれ、約600種の植物、約150種の野鳥、小動物も生息しています。(函館市の情報より)
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事