花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

9月の函館山1

2010年10月03日 | 山野草
10月とは思えないような暖かい函館です。この陽気が続いてくれると嬉しいのですが。

さて、先週久々に函館山に行ってきました。今回は薬師山コースと観音コースを歩いてきました。

函館山山頂からの眺めです。
この日は曇っていたので、景色は期待していませんでしたが、駒ケ岳の姿も見られました。

ミズヒキ(タデ科)の鮮やかな赤い色が目を引きます。

エゾトリカブト(キンポウゲ科)も、あちらこちらで見られました。

海向山に続き、函館山でもエゾシオガマ(ゴマノハグサ科)に出会えました。

この時期、野山に出かけるとよく出会うヤマハッカ(シソ科)です。

あまり綺麗ではありませんが、ヤマシャクヤク(ボタン科)の果実です。

薬師山の登山道を進みます。・・・続く
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海向山へ | トップ | 9月の函館山2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
函館山の花 (henao&henako)
2010-10-04 15:39:39
hanasanpoさん、こんにちは。
折角お出掛けになった函館山は、曇りのお天気だったそうですが
それでも駒ケ岳がちゃんと出迎えてくれて、よかったですね。

ヤマハッカは、私共にはなかなか出会えない花なんです。
淡い色の小さな花が、ビッシリと付いていて可愛らしい花ですね。
登山道…私共もこのような山道は大好きです
この先どの様な花が見られるのかな?って、ワクワクするような道ですね。
(へなこ)
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2010-10-05 00:02:03
今晩は。
お天気が良くなかったわりに、景色がまあまあ見えたのがラッキーでした。

ヤマハッカは、この時期、登山道の傍らにびっしり咲いていましたよ。

函館山はコースもいろいろありますし、手軽に登れるわりには、植物も色々楽しめます。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事