花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

蓴菜沼

2006年09月28日 | 山野草

七飯町「大沼国定公園」には、大沼、小沼、蓴菜沼の3つの沼があります。蓴菜沼では名前のとおり蓴菜が採れます。冬には氷の穴を掘り、ワカサギ釣りもできます。後ろにチラッと見える尖った山が駒ヶ岳です。

湖面には、たくさんのスイレンが咲いていました。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲海 | トップ | 蓴菜沼 の花 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡蓮 ( henao&henako)
2006-09-28 19:39:29
今晩は。

ヒツジグサって…???

調べてみて初めて判りました。睡蓮のことなんですね。睡蓮とは園芸上の呼び名と書いて有りました。

と言うことはエゾヒツジグサは北海道の睡蓮ということですか…

とっても可愛い花ですね。

また一つ賢くなったような気がします(笑)

(へな爺)
返信する
ごめんなさい (hanasanpo)
2006-09-28 23:33:49
henao&henakoさま、今晩は。

申し訳ありません。うっかりして、花の説明もしないまま投稿してしまいました。エゾノヒツジグサはスイレンより、かなり小さな花です。スイレンは6月末頃咲きますが、ヒツジグサはこの時期でも咲いています。五稜郭公園のお堀にもヒツジグサが咲きますよ!
返信する
Unknown (ふー)
2008-09-19 14:29:07
こんにちははじめまして

申し訳ありませんが これはスイレンです
エゾノヒツジグサではありません
返信する
すみません^^; (ふー)
2008-09-19 17:35:42
なんだか冷たいコメントになってしまいました
スイレン=ヒツジグサなのですが
エゾノヒツジグサとなると少々違うのです
花弁が普通8枚で構成されるのですが、ちぃっと 多いですよね・・^^;
本物があれば比べやすいと思いますが
大沼でご覧になれる場所も年々少なくなってきています、参考までに山水と言う今は営業をしていない旅館があります、そこの前に小沼から切り離された水があります、確かそこにある筈です^^
見ると実際の花の小ささにビックリするはずです~
お邪魔しました
そのほか色々見せて頂きましたけれど 美しいお花の写真がいっぱいでした ありがとうございます
返信する
ふーさんへ (花散歩)
2008-09-19 23:25:47
今晩は。
ご訪問とコメントありがとうございます。

エゾノヒツジグサについて詳しく教えて戴き、大変勉強になりました。ありがとうございました。
是非、本物のエゾノヒツジグサに会いに行きたいと思います。

にわか花好きの、主婦の拙いブログを見て下さってありがとうございました。
返信する
いやいや すんません (ふー)
2008-09-20 21:59:39
今晩はなんだか 色々生意気な事を書きましてすみませんでした、私も花は大好きなのです、今日もアケボノソウを見たくて出かけましたがエゾトリカブトを見つけ本来の目的のものは見つける事ができませんでした、道南は北海道の中で一番植生が豊かです、面白いものに出会う事も多いです、これからも勉強はせずに楽しんで下さい。2006年のブログにコメント書きいれ続けてすみません(笑 そのうち最新の所に行きたいと思いますが恥ずかしいので・・・一つだけお聞きしたい事があります、カメラは何をお使いなのですか?参考に教えて頂ければありがたく思います、私のカメラがもぉ~~限界なのです^^;
返信する
ふーさんへ (花散歩)
2008-09-21 00:41:29
今晩は。
私は身近に自然がいっぱいある北海道へ越してきて、可愛い山野草に出会い、野山を歩くようになりました。

知らない事だらけですので、教えて下さる方がいらっしゃると嬉しいです。又、間違いがありましたら、教えていただけると有難いです。

アケボノソウ、昨年出会えましたが、今年は同じ場所に出かけても出会えませんでした、残念。
差し支えなければ、どちらに出かけられたのでしょうか?

カメラについてですが、私はコンパクトデジカメを使用しています。
2006年の蓴菜沼を撮影したのは、富士フィルムのFinePix 1700z という古い機種です。現在は、NIKON COOLPIX S10 と RICOH Caplio R7 を使っています。


返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事