花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

ナニワズ

2010年04月26日 | 山野草
今日の函館は太陽が降りそそぎ、とても暖かい1日になりました。
さて、大沼の続きです。

前回紹介した沈丁花に似たナニワズが、色々な場所で咲き始めました。
背丈は20~30cmと小さな木です。

枯れ葉の中で、綺麗な緑色の葉と明るい黄色の花が目立ちます。
小さな木ですが、これだけ集るとなかなか見事です。

粘土で作ったような、ぽってりと厚みのある花が可愛らしいですね。
樹皮が丈夫で、鬼を縛ることもできるとのことから、別名エゾオニシバリと呼ばれています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大沼の水芭蕉 | トップ | ダイサギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナニワズ (henao&henako)
2010-04-27 18:43:11
hanasanpoさん、今晩は。
ナニワズはジンチョウゲの仲間だから、小さな花なんですね。
小さな黄色い花が、とっても可愛らしいですよ。
枯れ葉が多い林の中で、こんなにきれいな色の花に
出会ったら嬉しくなりますね。
(へな爺)
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2010-04-27 23:33:40
今晩は。
ナニワズも結構咲いているのですが、ポツリポツリと咲いているとあまり目立ちません。 
この場所は、他の花の撮影に来て、偶然見つけました。これだけ群生していると、林が明るくなりますね。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事