花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

大沼の水芭蕉

2010年04月26日 | 山野草
週末は平年に比べ気温はまだ低いものの、10℃を超える暖かさとなり、久しぶりに良いお天気になりました。
そこで、冬の間1度も出かけなかった大沼に出かけました。

大沼の周遊道路を通ると、あちらこちらで水芭蕉の姿が見られました。期待して毎年出かける群生地に向かうと、こんな光景が出迎えてくれました。

花もかなり大きくなっていて見ごたえがあります。
水芭蕉は、やはり水の中が似合いますね!

近くで見ると黒ずんでいたり多少の傷みもありますが、清楚な淑女たちに囲まれて、春の訪れを実感することができます。
賑やかなおしゃべりが聞こえてきそうですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館市恵山市民センター | トップ | ナニワズ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミズバショウ (Ms.ウッド)
2010-04-27 10:45:00
こんにちは。
綺麗!!
昨年、このようなミズバショウが見たくて長野県の鬼無里へ出かけました。
↓色々なお花が楽しめますね。
こんな所を歩いてみたいです。
返信する
ミズバショウ (henao&henako)
2010-04-27 18:37:39
hanasanpoさん、今晩は。
とても広いミズバショウの群生地ですね。
水面にも映って、見事な光景で見惚れてしまいます。
清楚な淑女たちが、久しぶりに大沼に訪ねられた
hanasanpoさんを、歓迎しているかのようですね。
(へな爺)
返信する
Ms.ウッドさんへ (花散歩)
2010-04-27 23:24:12
今晩は。
本州では水芭蕉は初夏の花ですが、北海道では雪融けと共に咲き始める早春の花です。
大沼周辺では、他にも群生地があるのですが、ここが一番撮影しやすい場所なんですよ。
他に2組の方がお散歩や撮影をされていましたよ。
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2010-04-27 23:27:15
今晩は。
大沼周辺には、他にも何ヶ所か群生地がありますが、ここが一番だと思います。
群生地の周りのヨシの枯れ枝を撤去したせいか、例年より見やすくなっていました。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事