花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

ギンリョウソウモドキ

2010年08月26日 | 山野草
今年の夏は暑いので、毎日アイスクリームを食べていますが、30℃以上になると、かき氷系のアイスが食べたくなります。
アイスの他にも、地物産の枝豆やとうもろこしが安価な値段で店頭に並んでいるので、毎日のように食べています。
なので暑い夏でも夏痩せとは無縁です。秋になったらどうしましょう・・・。


先週末、北斗市の八郎沼近くの林内を歩いていると、斜面に白いものがニョキニョキと沢山出ていました。何だろうと思って近づいてみると正体はこれでした。

イチヤクソウ科のギンリョウソウモドキ (銀竜草擬)です。
葉緑素をまったくもたない腐生植物の一種で、全体が真っ白です。

そっくりな花にギンリョウソウがありますが、こちらは初夏から夏にかけて花を咲かせるのに対し、ギンリョウソウモドキは夏の終わりから秋にかけて花を咲かせます。
別名アキノギンリョウと呼ばれています。
私はこの花を見ると、白馬のように見えてしまうのですが、何とも不思議な花です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川汲温泉 | トップ | 楽しいキノコ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (II.san)
2010-08-26 20:36:31
ギンリョウソウモドキ珍しい花ですね。おそらく
初めて見た時には、キノコの一種と思ってしまい
そうです。
「白馬のように見えてしまう」。特に、一枚目の
画像は白馬が手前に、ゆっくりと歩んで来るかの
ように見えます。
 珍しい植物、拝見させて頂きました。有難うご
ざいます。
返信する
II.sanさんへ (花散歩)
2010-08-26 22:15:38
今晩は。
ギンリョウソウモドキは毎年見ていたのですが、こんなに沢山咲いている所は初めてでした。

湿った林内などで出会えますので、そちらでも出会えると思いますよ。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事