花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

座禅草

2010年04月13日 | 山野草
しばらく本州に出かけていました。
満開の桜を楽しんで、暖かさにすっかり体が慣れてしまっていたので、函館の寒さが堪えています。
今日は雨、明日は雪の予報、早く暖かくなーれ。

そんな函館ですが、春を探しに出かけてみました。

前回出かけた座禅草の群生地です。
あちらにポコ、こちらにもポコっと、達磨さんが顔を出していました。

練りあんのような、ひねり具合いがいいですね。

コバイケイソウの鮮やかな緑色の葉が、春を感じさせてくれて、ちょっと嬉しい。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪見の温泉 | トップ | セリバオウレン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども (こー)
2010-04-14 06:21:33
どもです。お元気でしたか?

ザゼンソウが開花してたんですね。
先週、ワンコを連れて散歩に函館の四季の森ってところに行って来たんですが、まだだったもんなぁ。
私も早くザゼンソウを見たいなぁ。
返信する
お出かけでしたか (函館)
2010-04-14 08:43:06
しばらく活動がないようでしたので如何したのかと気にしてました。

いよいよ、花散歩さんの季節到来ですね。

ザゼンソウの群落、もしよろしければ場所教えていただけませんか?

家内が知りたかってるものですから。

今日に雪には驚かされますね、花達かわいそうです。
返信する
こーさんへ (花散歩)
2010-04-14 22:47:26
今晩は。
ご無沙汰しています。
今年は寒くて、ザゼンソウも例年より遅いですね。

こーさんのお庭にギョウジャニンニクが植えられているのですね。
今年もそろそろ山菜の季節、私も少しだけギョウジャニンニクを採りに行きますよ。
返信する
函館さんへ (花散歩)
2010-04-14 22:57:13
今晩は。
今日のお天気はひどかったですね。
ゴルフ場も雪景色でしたね(苦笑)。

ザゼンソウの場所ですが、メールでお知らせしたいと思います。
メールアドレスは以下の通りですので、別途メールをお願いします。

hanasanpo@mail.goo.ne.jp

なお、全角で記載してありますが、全て半角に置き換えて下さい。
返信する
可愛らしいザゼンソウ (henao&henako)
2010-04-17 00:14:43
hanasanpoさん、こんばんは。
春を探しに出かけられて、林の中に見付けられたザゼンソウ…
あっちにポコッこっちにポコッと、本当に書いておられますように
だるまさんが顔を出しているようですね。とても可愛らしいです。

ここ寒い日になっていますが、そちらも早く暖かくなるといいですね。
また、春の花を見させて頂くのを楽しみにしています。
(へなこ)
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2010-04-17 23:42:16
今晩は。
今年の天気はどうなっているんでしょうね。
そちらも寒くなったのではありませんか?

ザゼンソウは本当にユニークな形の花で、楽しいですね!
ミズバショウと同じ仲間なのに対照的です。

今日も天気予報は晴れでしたが、曇りの寒い1日で、花も閉じたままでしたよ。

早く暖かくなって欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事