花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

セリバオウレン

2010年04月15日 | 山野草
朝起きると窓の外はうっすら雪化粧、その上暴風が吹き荒れ、真冬のような寒い1日でした。
明日も最高気温5℃の予報、春は何処へ・・・

さて、座禅草を見た後、昨年初めて見た花の様子を見に出かけました。

林の中に入っていくと、お目当ての白い可憐な花、セリバオウレンが出迎えてくれました。

葉の形がセリに似ているのでついた名で、1㎝ほどの小さな花を沢山つけて、林を明るく賑やかにしてくれています。

アップで見ると、まるで花火のように儚げで繊細な美しさです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 座禅草 | トップ | 福寿草咲いた! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2010-04-15 08:47:25
花散歩さん、
今日はこちらも真冬になりました。
もう山野草があちこちに咲き始めてきましたね。
セリバオウレン、綺麗ですね。
周りに細い花弁を広げてまるで花火のようです。
これからがお花に出会えて楽しみですね。
返信する
見に行かなくちゃ (yama)
2010-04-15 19:19:46
セリバオウレン咲きましたね。近いので見に行かなくちゃ。もともと自生種ではないので他では見られない花です。
返信する
チーコさんへ (花散歩)
2010-04-15 22:30:53
今晩は。
本当に変なお天気で、体がついていきませんね。
今日は最高気温5℃で、雪のちらつく寒い1日でした。
せっかく咲いた花も雪の下で可哀そうです。

週末は少し暖かくなるようなので、花に出合える事を期待しています。
返信する
yamaさんへ (花散歩)
2010-04-15 22:32:18
今晩は。
明日からお天気良さそうなので、是非見に行って下さい。
返信する
セリバオウレン (henao&henako)
2010-04-16 06:18:45
hanasanpoさん、お早うございます。
明るい林下のようですが、沢山のセリバオウレンが咲き見事ですね。
小さな花をローアングルで、綺麗に撮られていてスゴイです。
私共も昨年出会った場所へ出掛けたのですが、林道沿いでしたので
除雪車が入って、その場所は荒らされてしまい見ることが出来ませんでした。
この記事で見せて頂きラッキーでした。
(へな爺)
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2010-04-16 22:54:28
今晩は。
今年は少し遅れ気味なので、どうかな~と思いましたが、丁度咲いていてラッキーでした。
昨年初めて見たときも、かなりの群生に喜んだのですが、今年も負けないくらい咲いていました。

そちらは除雪車が入って、見られなくて残念でしたね。
ここは林の中なので、その点は安心です。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事