花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

水無海浜温泉

2010年08月15日 | 温泉
今日は国道5号線で渋滞にあってしまいました。
お盆は、何処に行っても混んでいますね。

さて、好天に誘われ、久しぶりに水無海浜温泉に出かけました。

水無海浜温泉は、函館市椴法華(とどほっけ)地区の海岸にある天然の露天風呂です。

満潮時には湯船が完全に水没してしまうため、干潮前後の数時間しか入浴できないユニークな温泉です。

源泉は湯船の下、足元湧出です。海水で交じり合って適温となるため、コンクリートと岩で作られた高さが異なる浴槽が用意され、潮位や好みにより使い分けられています。試しに温泉に手を入れてみると、やや暑めでしたが、海水は結構冷たかったです。大勢の子供たちが、海の温泉を楽しんでいました。

こちらは男女別の更衣室です。更衣室はありますが、シャワーは無いと思いました。海と温泉を楽しんだ後は、近くにあるホテル恵風(ケイプ)の日帰り温泉を利用する方が多いようです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館山散歩 | トップ | 恵山岬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビで見ましたよ (henao&henako)
2010-08-15 18:41:16
hanasanpoさん、今晩は。
この温泉は数日前、テレビ東京系列で放送されて見ていましたよ。
「空から日本を見てみよう」って番組で、何時も関東地方が多いのですが
当日は珍しく函館や恵山・駒ヶ岳を、空から「くもじい・くもみ」が
案内していました。水無海浜温泉も、地上に降りて撮影していて…
hanasanpoさんのホームグランドを、楽しく拝見しました。

ところで、こんな温泉に入ってみたいですね。
(へな爺)
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2010-08-15 23:01:02
今晩は。
「空から日本を見てみよう」私も見ましたよ!
上空から見ると、見慣れた風景が、ああ、こうなっているんだって思いながら見てました。

水無海浜温泉は、フナムシや海藻などもうようよいるので、入るのはどうも・・って感じかな。
返信する

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事