花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

福寿草咲いた!

2010年04月15日 | 山野草
昨日に引き続き、雪のちらつく寒い函館です。
服装も、まだクリーニングに出していなかったダウンコートが活躍中です。
明日から晴れて少し暖かくなりそうです。

今週初めに撮ったこの花たち、この寒さにどうしているかしら?

ようやく北国にも春がやって来ました!
陽射しを浴びて、黄金色に輝く妖精たちのお出ましです。

こんにちは~、今年もやっと出合えたね!

嬉しくて、ついつい笑みがこぼれます。

オマケの画像です。
陽気に誘われて、クジャクチョウもお花見かな。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セリバオウレン | トップ | エゾエンゴサク »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フクジュソウとクジャクチョウ (henao&henako)
2010-04-16 06:27:03
hanasanpoさん、お早うございます。
眩しいぐらい沢山の、フクジュソウに驚きです。
一度で良いから、この様な場所に出かけたいですね。
クジャクチョウまでもお出ましとは、此方も実に羨ましいです。
まだクジャクチョウには、一度も出会ってなくて
此方で羨ましく見させて頂きました。
(へな爺)
返信する
おはようございます (チーコ)
2010-04-16 08:43:40
花散歩さん、
フクジュソウがたくさん咲きましたね。
黄色くて艶があり、いかにも幸せをもたらしてくれそうな花です。
我が家では今年も咲かなかったのでこうして見せていただくのが楽しみです。
クジャクチョウ、寒いところにもう飛んでいるのですね。
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2010-04-16 22:57:47
今晩は。
福寿草はもう遅いかなっって思いましたが、
まあまあ咲いていたので満足でした。

クジャクチョウは、こちらでは結構見られる蝶で、何度か見たことがありますよ。
返信する
チーコさんへ (花散歩)
2010-04-16 23:01:11
今晩は。
福寿草が咲くと、春が来たって感じられます。でも、今年はまだまだ寒くて、花も全体に遅れ気味です。

お花を見ていると、やはり嬉しくなりますね!
チーコさんの福寿草、来年咲いてくれると良いですね。楽しみに待っていてください。
返信する
山野草 (Ms.ウッド)
2010-04-18 15:46:12
こんにちは。
ご実家のお手伝いお疲れ様でした。
冬に逆戻りで、寒い日が続いていますね。
フクジュソウ、ザゼンソウ、セリバオウレン、等の群生は見事ですね。
見てみたいものです。
こんなに寒くては冬物の整理は出来ません。
早く暖かくなってほしい~~

返信する
Ms.ウッドさんへ (花散歩)
2010-04-18 22:34:24
今晩は。
4月半ばだというのに、本当に寒いですね。
関東地方は雪景色、一体この異常気象はなんでしょう?

この陽気のせいで、花の開花も予想できなくて、平年に比べ2週間くらいは遅れている感じです。

寒がりの私は、まだまだ冬の装いですが、この調子だと衣替えは先になりそうです。

ウッドさんも体調にお気をつけ下さいね。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事