花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

砂崎海岸

2010年06月17日 | 山野草
午前中は雨の降り出しそうな曇り空でしたが、午後から晴れ間も覗いた函館です。風邪は大分良くなってきましたが、鼻水はどこからこんなに出るんだろうと、いつも不思議に思ってしまいます(笑)。

森町砂原地区の砂崎海岸に出かけました。

黒砂が美しい、砂崎海岸です。対岸は、お天気が良ければ室蘭が見えるのですが、この日は霞んでいて見えませんでした。

森町側から見た駒ヶ岳です。いつもの七飯町側から見るのと、随分違った雰囲気です。

駒ケ岳を背景に、マメ科のセンダイハギが咲き広がっていました。

海辺に生育するコウボウムギ(カヤツリグサ科)です。

マメ科のハマエンドウも、紫色の綺麗な花を咲かせていました。

ピンク色が可愛い、ハマエンドウのアップです。

キジムシロに似ていますが、こちらはエゾツルキンバイ(蝦夷蔓金梅)です。

塩性地の植物らしく、葉は光沢があり厚手です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の森の花 | トップ | ベニバナイチヤクソウ(紅花... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども (こー)
2010-06-18 06:31:14
どもです。
うちの前も海なので、同じような花が咲いてまーす。
ハマエンドウも沢山咲いていてとても綺麗ですよん。

コウボウムギという名前は初めて知りました。
砂浜に沢山生えてるんですけど、名前は知りませんでした。
これ、とても海水に強いみたいで、波をかぶってもびくともしないんですよね~。
こんなに強いのに、なんで内陸の方に進出してこないか不思議です。

あと、鮭釣りのシーズンくらいにはウンランが開花してかわいらしい花を見せてくれます。
返信する
こーさんへ (花散歩)
2010-06-19 00:42:17
今晩は。
おうちのすぐ前が海なんですか?
このような景色を毎日ご覧になっているんですね。
コウボウムギ、砂浜一面に咲いていますよね~。あまり可愛くないですが・・・。

ウンランは可愛くて大歓迎ですね!
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事