花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

ベニバナイチヤクソウ(紅花一薬草)

2010年06月19日 | 山野草
最近は、午前中は霧がかかり、午後から晴れてくるというパターンが続く函館です。

ブログのお仲間のこーさんに教えて戴き、沢山のベニバナイチヤクソウに会いに行ってきました。

林の中で、かたまって咲いていたベニバナイチヤクソウです。
その名のとおり、こんなに可愛い紅色をしています。
下向きに咲く、とっても恥ずかしがりやさんです。

こちらはうっすらピンク色をしています。丸い蕾がいっぱい付いて可愛いですね。
これだけ沢山のベニバナイチヤクソウを見たのは初めだったので、とっても感激しました!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂崎海岸 | トップ | イチヨウラン(一葉蘭) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども (こー)
2010-06-19 10:50:54
どもでーす。
行って来たんですね~。
沢山咲いてたでしょ~。
私もここはとても好きな場所で、ほんと初めて見付けたときはとても感動しました。
ベニバナイチヤクソウって育ててみたいなぁって思うんですが、ギンリョウソウのように腐性植物の一面もあるらしいく、鉢での長期栽培は困難って野草の本に書いてあったので、毎年眺めるだけにしてます。
たまにネットで検索すると山野草屋さんで売ってるのを見付けるんですが、そういう株はどうやって仕入れたのかなぁってよく思います。
キンランやギンラン、コケイランも売ってるを見かけるんですが、これらも怪しいですよね~。
盗掘したのか~!って疑ってしまいますよ~。
そういう私のノビネチドリやハクサンチドリも山野草屋さんから買ったんですが、これらもたしか無菌培養されたものは流通されてないって本に書いてあったので、う~ん・・・・・・そういうのを買ってしまったのかなぁって思ってます。
返信する
こーさんへ (花散歩)
2010-06-19 23:33:33
今晩は。
行ってきましたよ~。
ホントにいっぱい咲いていて、あっちの林、こっちの林とウロウロしてしまいました。
この辺りは、どこでもベニバナイチヤクソウが見られるんですね。
感謝・感謝です、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事