花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

海向山へ

2010年10月01日 | 山野草
今日の函館はお天気も良く、気温も22℃くらいある過ごし易い1日でした。

さて昨日の続きです。恵山の馬たちに別れ告げ、海向山へ向かいます。

馬の運動場近くに咲いていた、エゾオヤマリンドウとアキノキリンソウです。

登山道に何やらニョロニョロしたものが生えていました。シロソウメンタケというキノコでした。食べられるようですが見るだけにしましょう。

今回の目的の花、エゾシオガマ(ゴマノハグサ科)に会えました。
淡いクリーム色の花がねじれて、横向きに咲きます。

シロネ(シソ科)の実です。

お天気がだんだん悪くなり、風がかなり強くなってきました。戸井方面の海岸線が見えています。

この場所からは、恵山がこのように見えます。晴れていたら素晴らしい景色なんですが、カメラを持つ手も風でかなり揺れています。頂上まで行かず、ここから引き返しました。

駐車場までもうすぐです。見慣れた恵山が見えてきました。

ススキの揺れる恵山を後しに、温泉へ温まりに向かいました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵山の馬 | トップ | 9月の函館山1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (II.san)
2010-10-01 06:49:36
恵山一帯、多くの種類の山野草が自生している
のには、再々驚いています。以前、恵山にツツ
ジを見に行った事がありますが、これほど自然
に親しめる場所とは思っていませんでした。
 花散歩さんのブログ、次から次と初めて見る
山野草を楽しみに毎日、アクセスさせて頂いて
います。ついに10月、秋本番ですね。



返信する
II.sanさんへ (花散歩)
2010-10-01 23:05:15
今晩は。
いつも見てくださってありがとうございます。
恵山のツツジの頃に来られたのですね。
高原道路を上ると、目の前に恵山がそびえて、初めて行った時は感動しました。

恵山は岩だらけの山で、登る人も圧倒的に多いです。それに対して、海向山は花の山と呼ばれています。
返信する
シロネでは? (空のオカリナ)
2010-10-02 00:06:41
花散歩さん、こんばんは。
今日はこの間までの寒気とはうって変わってポカポカと暖かく、まさしくインディアンサマーでしたね。
ところで、ヤマトキホコリ、もしかしてシロネ(エゾシロネ)の結実した姿ではないでしょうか?ヤマトキホコリは葉が互生、葉が対生しているのはシソ科の特徴・・・なんか葉の付き方違います。先日、チセヌプリでもたくさん見かけました。勘違いでしたらごめんなさい
返信する
空のオカリナさんへ (花散歩)
2010-10-02 08:59:58
お早うございます。

ヤマトキホコリ、やはり間違えていましたね。
何か違うな?って思いながら寝ぼけて書いていました。

今、オカリナさんのシロネの結実、見せていただいて、これだ!と思いました。
どうもありがとうございました。
早速訂正します。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事