花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

スミレ

2012年06月20日 | 山野草
季節外れの大型台風が日本列島を縦断中ですが、被害が大きくならないといいのですが・・

さて、このところの悪天候続きで、花探しにもあまり出かけられないので、以前に撮ったスミレを紹介します。
スミレは種類も多く、私には知識がほとんどありませんので、間違っていたら教えてください。



鮮やかな黄色が可愛いオオバキスミレです。



スミレ色といったら、やはり紫色ですね。
スミレのイメージにぴったりのタチツボスミレです。



こちらの白いスミレ、距が紫色なので、オトメスミレかと思いますがどうでしょう?



こちらはアオイスミレです。
結構珍しいスミレで、画像では分かり難いですが、花柱の先端(オレンジ色の先端の部分)が、カギ形に曲がっているのが特徴です。
このスミレは、偶然出会ったスミレに詳しいイケメン君に教えていただきました。
勝手にスミレ君と呼ばせて戴いています、その節は色々ありがとうございました!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の花 | トップ | 函館山の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スミレ (henao&henako)
2012-06-20 15:53:49
花散歩さん、こんにちは。
スミレの花は小さくても、野山など所々に
彩りを添えてくれる花と思いますが
スミレの見分けが付かなくて、私共もお手上げ状態です

幾つかのスミレの中に、オオバキスミレってきれいですね。
スミレって感じがしなくて、別の花にも見えてしまいました。
アオイスミレの特徴も、お写真からよく分かります。
スミレ君に出会われて、名前が分かってよかったですね。
(へなこ)
返信する
おはようございます (II.san)
2012-06-21 08:09:25
初めて見ます、オオバキスミレ。当ブログでも
5/11投稿しました、フチゲオオバキスミレと良
く似たスミレだと思います。オオバキスミレは
この画像のように群生するのでね。フチゲオオ
バキスミレは、株と株とが少し離れ気味に自生
しています。
 オトメスミレ、アオイスミレの花名も初めて
です。さらに、白いスミレを見たことは未だに
ありません。野に咲く白花のスミレを一度見て
みたいと思います。
 
 
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2012-06-22 00:12:56
今晩は。
スミレはよく目にする可愛い花ですが、種類が多く、勉強しないためお手上げ状態で、撮ってきてもなかなか投稿できません(苦笑)。

オオバキスミレは、鮮やかな黄色が珍しく、森林でも目を引くお気に入りのスミレです。
返信する
II.sanさんへ (花散歩)
2012-06-22 00:28:09
今晩は。
オオバキスミレの仲間には、フチゲオオバキスミレ、フギレオオオバキスミレがあるようです。私はオオバキスミレ以外はまだ見たことがありません。オオバキスミレは仰るように群生して咲くので、緑の森林内でも目立ちますよ。

オトメスミレの花名は自信がありませんが、白くて清楚な花でした。
返信する
こんばんは (mori)
2012-06-23 19:55:06
スミレちゃん達、かわいいですね~。こうしてまとめて紹介していただくと、春に見たスミレがいろいろと思い出されます。
私はフギレオオバキスミレとフチゲオオバキスミレは見たことがありますが、オオバキスミレは見たことがありません。
(フチゲやら、フギレやら、オオバやら、まぎらわし~)
フチゲは、つぼみが古代紫みたいな色なのですぐわかりますよ。自分が一番はじめに見分けられるようになったスミレかも。
返信する
moriさんへ (花散歩)
2012-06-23 23:08:01
今晩は。
スミレはもっと沢山撮ったのですが、種類が確定できない花も多く、今回はこれだけにしました。

moriさんのブログで、フギレオオバキスミレ見せていただきましたが、私はオオバキスミレしか見たことがありません。
古代紫色の蕾のフチゲも見てみたいです。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事