花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

カタクリの咲く森

2010年04月29日 | 山野草
昨日から暴風雨が吹き荒れる函館は、連休初日の今日も雨が降ったり止んだりの外出には不向きな1日でした。
そんな訳で、自宅で組み立て家具の本棚作りに悪戦苦闘した1日でした。

先日、カタクリの花の開花状況を見に、北斗市にある匠の森を訪れました。

散策路はこのようになっていますが、茶色の枯れ葉の絨毯にしか見えません。
平年ならとっくにピンクの絨毯になっているのですが・・・。

良く見るとカタクリの蕾が枯れ葉のお布団を押しのけて、顔を覗かせていました。

こちらの三姉妹の蕾みは大分膨らんでいます。

咲き出した花も所々で見られましたが、まだまだ少なかったです。
ピンクの絨毯に染まるのはいつ頃になるのかな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アズマイチゲ | トップ | 青色キクザキイチゲとキバナ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初々しいカタクリさん (henao&henako)
2010-05-01 21:21:47
hanasanpoさん、こんばんは。
お写真のどのカタクリさんも、初々しくて可愛らしいですね。
三姉妹は、三つ子ちゃんのようにも見えてしまます。
落ち葉の絨毯の散策路、この先に何があるかな?って
楽しみがあって、ワクワクしてきそうな風景ですね。
(へなこ)
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2010-05-03 00:30:57
今晩は。
このカタクリの森は、かなりの広さがあります。こちらでは普通カタクリやエンゴサクなど混在して咲いているのですが、この森はカタクリだけなので、珍しいようです。

連休に入り、こちらも暖かい日が続いているので、そろそろ見頃を迎えているようです。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事