花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

アズマイチゲ

2010年04月29日 | 山野草
今日の函館は、1日中暴風雨が吹き荒れる、ひどいお天気でした。
29日の祭日も引き続き同じような状態が続くとか・・・

同じ日に違う場所で撮影したアズマイチゲです。

お天気だったのに、急に雨が降り出し、花が閉じてしまったアズマイチゲ。
キクザキイチゲに似ていますが、アズマイチゲの葉は3つに分かれ、先は丸みがあって少し垂れ下がっています。

少し陽射しが出てきたので、こちらの花は開きかけました。

夕方近くになり、こちらの花も閉じ初めてしまいました。
パッと開いたアズマイチゲもいいですが、うなだれる姿も中々いい感じです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイサギ | トップ | カタクリの咲く森 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2010-04-29 08:04:31
花散歩さん、
アズマイチゲ、咲いてくれましたね。
真っ白で可愛くてやや下向きでなんといったらよいのか、今年もありがとう、と言いたい思いです。
もしも私が見付けられたら何枚写真を撮るでしょう。
返信する
おひさしぶりでーす (busy-bee?)
2010-04-29 14:24:46
アズマイチゲ 可憐な花ですね。

水芭蕉は
昨年 霧ヶ峰高原で出会ったご夫婦が
尾瀬の水芭蕉を是非!とおっしゃって
”みたい”と思ってた気持ちに火がついたのだけれど・・・

今年はその時期 博多の屋台に行くことになってしまいました。

画面からでも 水芭蕉をみることができてうれしかったのです。ありがとう。

  ”屋台でお酒を”に負けた私なのです。

返信する
雨でもきれいな花 (henao&henako)
2010-04-29 18:12:58
hanasanpoさん、今晩は。
天気が悪くて残念でしたね。
人は雨が降ると傘を開くのに、花はすぼんてしまって…
沢山咲いているようですが、陽があたれば綺麗でしょうね。
うなだれて、控えめな感じの花も可愛いです。
(へな爺)
返信する
チーコさんへ (花散歩)
2010-04-29 22:37:23
今晩は。
キクザキイチゲに比べ、アズマイチゲのほうが恥ずかしがりやさんかもしれません。
陽射しがあると見事に開くのですが、曇りではこのような状態なので少し残念でした。
返信する
busy-bee?さんへ (花散歩)
2010-04-29 22:42:27
今晩は。
お元気そうですね。
水芭蕉は、本州では初夏に咲きますが、こちらでは一足先の早春に咲きます。
雪融けと共に春を告げる花なんですよ。

博多の屋台、行った事がありません。
福岡は活気があって良い町だと聞きました。
屋台の梯子、楽しんできてください。
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2010-04-29 22:46:06
今晩は。
この日のお天気はとっても気まぐれでした。
曇り、雨、晴れと目まぐるしく変わりました。
花を見る順番を変えれば、もしかして咲いていたかもしれませんが、まあしょうがないですね。

アズマイチゲは、うなだれても結構可愛く見える花だと思います。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事