花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

青色キクザキイチゲとキバナノアマナ

2010年04月30日 | 山野草
今日も晴れ・雨・強風の不安定なお天気が続く函館です。
明日のお天気もはっきりしない様子、さてどうしようかな?

道南でよく見かけるキクザキイチゲは白色が多いですが、今回は青色の花を探しに出かけました。

ありました!
綺麗な青色の花が2つ、なんて優雅な姿なんでしょう。

こちらはもう少し濃い青色です。
青色と言っても、薄い青色から濃い青色まで微妙に違う、どこか神秘的な花たちです。

優しいブルーの花の間から、キバナノアマナがちょこんと覗いていました。

黄色と若草色のトーンが美しいキバナノアマナです。
みんなチョッピリすまし顔。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリの咲く森 | トップ | 色とりどりのエンゴサク »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2010-05-01 09:21:10
花散歩さん、
なんて綺麗な色のキクザキイチゲでしょう。
見付かっても少ないのですね。
貴重なのが解ります。
キバナノアマナはゆりのようですね。
いつも素敵なお花を見せて下ってありがとうございます。
返信する
青い花と黄色い花 (henao&henako)
2010-05-01 21:45:13
hanasanpoさん こんばんは。
キクザキイチゲの青色の花に出会えて、よかったですね。
青の薄い色も濃い色も、優雅な姿がとても美しいです。
林の中でこんなに綺麗な花に出会えたら、嬉しくなってしまいますね。

キバナノアマナも書いて居られます様に、黄色い花と葉が美しいですね。
(へなこ)
返信する
チーコさんへ (花散歩)
2010-05-03 00:18:32
今晩は。
本州では、白色より青色のキクザキイチゲの方が多いらしいですよ。
今の時期、白や黄色やピンクの花が多い中、青色はかなり目立ちますね。
それぞれの花が微妙に違うのも魅力です。

返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2010-05-03 00:26:38
今晩は。
白色のキクザキイチゲも可憐で好きなのですが、元々青色の花が好きなので、青色キクザキイチゲが見つかると嬉しくなりますね。

キバナノアマナも小さな花ですが、この色合いは春らしくてとても気に入っています。
返信する
ども (こー)
2010-05-03 17:15:30
こんにちはです。
上から2枚目の画像のキクザキイチゲは、
ものすごく蒼いですね。
私、こんなに蒼いのを見たことがありません。
見れてすごくうらやましいですよ~。

返信する
こーさんへ (花散歩)
2010-05-03 23:07:28
今晩は。
連休はいかがお過ごしでしょうか?
私は近郊の花探索に出かけています。

濃い青色のキクザキイチゲは、この辺りでも珍しく今年は1本しか見られませんでしたよ。
昨年は数本見たような記憶が・・・。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事