花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

遺愛学院ホワイトハウスのクロッカス

2013年04月23日 | 樹木・園芸種
今日はこの春一番の暖かさ、気温も14度まで上がった函館です。

さて、少し前に函館市内にある遺愛学院の庭に咲くクロッカスが見頃を迎えたというので出かけました。


通称ホワイトハウスと呼ばれる旧宣教師館のまわりに咲く白と紫のクロッカス、白い建物とマッチしてとてもいい雰囲気を出しています。


何だか外国のお庭のようで、とてもロマンチックでしょう。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目覚め始めた女神たち | トップ | カールス君 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロッカスの花 (henao&henako)
2013-04-24 18:00:40
花散歩さん、今晩は。
一瞬この画を拝見すると、仰るように外国の雰囲気を感じますね。
ホワイトハウスと呼ばれる白い建物が
クロッカスの花の色を、際立てている様にも思えますよ。
私共にはとても見られない光景を堪能させてもらいました。
(へな爺)
henao&henakoさんへ (花散歩)
2013-04-25 00:02:32
今晩は。
函館の中心部にある女子校なんですが、クロッカスを見せてと警備員さんに言うと校内に入れてもらえます。

こちらの校庭には、紫と白の2色のクロッカスとスノードロップと呼ばれる白い花が咲いていました。
クロッカスの咲くこの場所が、以前、「星に願いを」という竹内結子主演の映画の撮影に使われたそうです。
こんにちは、花散歩さんへ (II.san)
2013-04-25 13:58:53
 ようやく、気温が上がり始めて来ましたね。遺愛学院の
庭に咲くクロッカス、見事です。これほどのクロッカス、
まず、他ではないのでしょう。画像を見ていますと球根の
数を知りたくなります、とてつもない数のように見えます。
 クロッカスを前景に白い板壁の洋館が生えますね。
遺愛学院ホワイトハウス (ころん)
2013-04-26 17:04:43
白と紫のクロッカス・異国の庭に感じました。
やはり北海道函館・・のお庭に魅入りました。
「星に願いを」そのような雰囲気感じます。
素晴らしく見事ですね。
綺麗に撮られていますね。うっとりでした。
クロッカス (ウッド)
2013-04-26 19:28:17
こんばんは。
白い建物と白と紫のクロッカスは外国の庭のようです。
見事ですね。
異国情緒が感じられます。

先日、私は個人のお庭のシバ桜を見てきました。
II.sanさんへ (花散歩)
2013-04-26 23:28:52
今晩は。
ホワイトハウスは、校庭の奥の方にあるのですが、アーチをくぐるとクロッカスとスノードロップの小道になっています。そしてこの光景が広がります。
白と紫の2色というところがいいですね。
段々球根を増やしていったということですが、毎年楽しみに通っています。
ころんさんへ (花散歩)
2013-04-26 23:37:48
今晩は。
ご無沙汰しています、ご訪問とコメントありがとうございます。
女子高の校庭とは思えないくらいお洒落な庭園って感じです。
毎年通っていますが、春を感じさせてくれる校庭です。
桜の木も多いので、お花見もいいですよ。
ウッドさんへ (花散歩)
2013-04-26 23:42:42
今晩は。
函館の市電が通る町の中心部にある学校です。
風が強い日でクロッカスが揺れていましたが、何とか撮れました。
ロマンチックな雰囲気のお庭で、賑やかな女子高の校庭とは思えませんね。
今晩は。 (ヘナチョコ)
2013-04-29 20:40:11
ブログを見て早速今日クロッカスを見てきました。
少し花は終わりかけ?なのでしょうか
花散歩さんの写真より花が少なくなっていたようですが
とてもきれいでした。天気も良く学校も休みで、少し散策して春気分を味わってきました。
とても良いところを教えていただきました。
ちなみに私はこの後北斗市のきじひき高原の公園にある
かたくりの群生地に行ってきました。
ちょうど花も咲きとても可憐でかわいい花を見て見ました。
おかげでとても良い休日になりました。
ありがとうございます。
ヘナチョコさんへ (花散歩)
2013-04-30 00:16:48
ヘナチョコさん、初めまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。
クロッカス、訪れたのは1週間くらい前ですので、
そろそろ終盤になってしまったのですね。
こちらの学校は、桜や紅葉の頃も綺麗ですので、またお出かけしてみて下さいな。

きじひきの匠の森のカタクリ、見頃になっていましたか?
先週出かけたときは、まだ蕾ばかりでしたが、連休のお天気で一気に咲き始めたのですね。
情報ありがとうございます!

コメントを投稿

樹木・園芸種」カテゴリの最新記事