花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

戸井の海岸の花

2010年10月12日 | 山野草
今日は曇りがちの1日でしたが、気温はまだ高め(20℃くらい)で、この時期としては、かなり暖かいです。
予報では、週末には平年並みに戻り寒くなりそうで、いよいよストーブの出番かな?

さて、またまた戸井に行ってきました。今回は海岸に咲く花を紹介します。

日浦海岸の海景色です。

柱状摂理の巨大な崖です。最近崩落が一段とひどくなり、近づくのもかなり危険です。

危険な崖下に健気に咲いていたコハマギク(キク科)です。

まだ咲き初めで、蕾が多く見られました。

こちらはセンニンソウ(キンポウゲ科)です。
他のものに絡まって伸びる、つる性植物です。

このもじゃもじゃした物は、センニンソウの果実から伸びた白い羽根状の毛です。これを仙人の髭に見立てて名がついたようです。

この時期でも綺麗に咲いていたクサフジ(マメ科)です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足湯 | トップ | 戸井の林道の花と果実 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (II.san)
2010-10-14 07:58:56
戸井、日浦海岸の風景素晴らしい所ですね。
玄武岩の崖は室蘭では殆ど見かけません。崖の
真下に立つ事が出来たら迫力満点でしょうね。

 コハマギクの雰囲気が見事に・・・さらに、
周りの岩石の表面に白く見えるのは岩石の模様
ですか。としましたら安山岩でしょうね。
コハマギクと岩石のコンビネーション。良い雰
囲気です。フォトフレームに入れて飾りたい一
枚ですね。
返信する
II.sanさんへ (花散歩)
2010-10-14 22:26:02
今晩は。
戸井、日浦地区は、海岸風景と林道の両方が楽しめるので、お気に入りの場所です。
崖の下は、一昨年くらいまでは大丈夫でしたので、コハマギクなど撮影していたのですが、この所、崩落跡が広範囲になっていて、かなり危険です。

岩石についてはまったく無知なのでよく分りませんが、画像の白い斑模様がありました。
安山岩なんですね。おかげさまで勉強になりました。ありがとうございます。
返信する
岩場に咲く花 (henao&henako)
2010-10-15 16:31:24
hanasanpoさん、こんにちは。
コハマギク、とても可愛らしい花ですね。
このような岩場の環境で咲いているなんて、とても健気に感じます。

センニンソウの花は、私共もきれい花のうちはよく見かけますが
花後は本当にモジャモジャした感じが、髭のようで面白いですね。
これが花の由来なんですね。なかなか見られない光景です。
お写真で見させて頂いて、ありがとうございます。
(へなこ)
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2010-10-15 23:39:24
今晩は。
コハマギク、少し早かったようで残念でした。
センニンソウのモジャモジャ髭が、群生している所、初めてでした。名前のとおりで、なるほどなあと感心しましたよ。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事