花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

足湯

2010年10月11日 | 温泉
今日の体育の日は、素晴らしい秋晴れで気温も24℃近くになった函館です。

さて、昨日の続きですが、恵山から駐車場近くまで下山してくると、恵山のグリーンサポートスタッフの方から、足湯が楽しめますよと教えていただきました。

黒い筒から流れているのが、以前ここにあった旅館の源泉なのだそうです。雨の降った後の水量の多い時だけ、流れ出るようです。

触ってみると、丁度いいお湯加減です。

靴を脱ぎ、石の上に座って早速足を入れてみました。
心地よいお湯加減に加え、砂利が足裏を刺激して、超気持ちいい~です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵山登山 | トップ | 戸井の海岸の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども (こー)
2010-10-12 06:53:56
おはよ~です。
恵山にこんな場所があったんですね。
初めて知りました。
足湯って気持ちいいから私も好きでーす。
私も恵山に行ったときは、足湯もやってこなくては。(笑)
返信する
足湯 (Ms,ウッド)
2010-10-12 20:41:51
こんばんは。
足湯で疲れも少しは取れますよね。
先日の御岳山のハイキングのおり、足湯がありましたが私は写真に時間がかかり足湯には入れませんでした。
足湯に入った方は楽になったと言ってみえました。
返信する
こーさんへ (花散歩)
2010-10-12 22:46:38
今晩は。
私も初めて知りました。
でも、温泉が流れ出るのは稀なんだそうです。
とっても気持ちよかったです。
砂利を深く掘れば、尻湯くらいできそうでした(笑)。
返信する
Ms,ウッドさんへ (花散歩)
2010-10-12 22:51:22
今晩は。
ここの足湯は、ほとんどの方は知らないと思います。
お湯が流れ出るのも、稀なんだそうです。
でも、足湯は気持ちいいですね~。
函館は温泉の街なので、湯の川温泉近くの電停付近にも足湯があります。
観光客や地元の人が、足湯を楽しんでいる姿を、時々車中から見かけますよ。
返信する
体育の日・・・ (マンタン)
2010-10-12 22:52:14
お~、足湯ですね・・・
体育の日、お天気が良かったので恵山へ行ってきましたよ。
いつものとおり運動のために恵風からです、
そちらにこんな足湯があったんですね、透明でとてもきれいですね・・・
そうそう、森林浴コース入口で「付近で8月3日に熊が出没しました」との注意看板がでていました。
分岐点まで鈴を鳴らして歩きました。
返信する
マンタンさんへ (花散歩)
2010-10-13 00:09:09
今晩は。
まあ、私も昨日(11日)またまた恵山に行ってきましたよ。
足湯、昨日はお湯が出ていませんでした。
熊は、恵山に住んでいるそうです。恵山グリーンサポートスタッフの方が、登山道で糞を何度か見かけたそうですが、姿は見ていないとの事でした。
熊には会いたくありませんね。

昨日、熊の代わりに、恵山ふるさと林道で、若い鹿の兄弟に会いましたよ。
こちらを見て一瞬立ち止まり、あわてて森の奥へ逃げて行きました。
返信する

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事