花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

戸井の林道の花と果実

2010年10月14日 | 山野草
今日も秋晴れの函館です。でも風が冷たくなり、いよいよ本格的な秋の到来です。

さて、昨日の続きです。海岸を後にし、林道に向かいました。

ピンク色の可愛い花はジャコウソウ(シソ科)です。
茎や葉を揺すってみましたが、香りは感じませんでした。

鮮やかな黄色が目を引くヤクシソウ(キク科)です。

まだ青いマタタビの果実

マムシグサ(サトイモ科)の果実

ナギナタコウジュ(シソ科)です。
穂の形がナギナタのように反り返ることからついた名です。

マユミ(ニシキギ科)の果実

<オマケの画像>
鮭の遡上が見られる原木川

この日見られたのは、この一匹だけでした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸井の海岸の花 | トップ | 秋の味覚 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花と実 (henao&henako)
2010-10-15 16:50:37
hanasanpoさん、こんにちは。
ジャコウソウは、未だに見たことが無い花ですが、
濃いピンク色の鮮やかな花色が、とてもきれいですね。
マタタビも、もうこの様な実が見られるのですね。
また私共も見付けるのが、楽しみになります。

季節の移り変りって、ほんとに早いですね。
もうサケの溯上が見られるようになったのですね。
川の水が透き通っているようです。
サケが元気そうです。一匹でも見られてよかったですね。
(へなこ)
返信する
珍しい (Ms,ウッド)
2010-10-15 20:00:09
こんばんは。
鮭の遡上が見られるのですね。
川の水は綺麗で底まで見えていますね。

ジャコウソウ、ヤクシソウ、マタタビノの実、ナギナタコウジュは見たことがありません。
返信する
こんばんは (II.san)
2010-10-15 20:01:23
戸井、日浦~恵山、一帯は景色も山野草も魅力
的な場所ですね。戸井の林道には、この時期に
なっても、このように山野草が花を咲かせてい
るのですね。
 当方は元より山野草に興味のある方々にとり
ましては、素晴らしいフィールドですね。

返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2010-10-15 23:44:24
今晩は。
ジャコウソウ、今年はまだ見ていなかったので、見られて良かったです。
この時期に、可愛いピンク色の花は目立ちますね。
マタタビの果実、まだ食べた事がないので熟した果実に出会いたいものです。

鮭の遡上は、今年は遅れているようです。
鮭の水揚げも少なく、猛暑で海水温が高いのが影響しているようです。
返信する
Ms,ウッドさんへ (花散歩)
2010-10-15 23:48:54
今晩は。
鮭の遡上が見られるところは、何ヶ所かあります。
大きな川いっぱいに、見られるところもあるようですが、わたしはこの原木川が数は少ないですが、目の前で見られるので気に入っています。
返信する
II.sanさんへ (花散歩)
2010-10-15 23:53:24
今晩は。
戸井、恵山は海も山も楽しめるお気に入りのコースです。
なのでブログに何度も登場してしまいます(笑)。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事