花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

ふるさと食菜工房「水仙」

2011年11月20日 | グルメ
現在の函館は、外は猛吹雪、あっという間に雪が5~10㎝積もっています。
湿った雪なので、明日の朝は凍って大変です。

さて、ネタ切れで食べ物が続きます。


函館市乃木町にある家庭料理のお店「水仙」さんです。


店内はこのようになっており、ショーケースの中には、お持ち帰りのお惣菜が並んでいます。


こちらは850円の日替わりランチです。
この日のメニューの中から、主菜を一品、副菜を三品選びます。それにご飯と汁もの、漬物がつきます。
こちらは鮭のハラス焼き、豚ペイ焼き(玉子焼きの中に薄切り豚肉が入っている)、たらの子の煮付け、キンピラゴボウです。
ご飯は50円追加で白米からマイタケご飯に変更しました。


こちらはホッケ焼き、ひじきの煮つけ、切干大根、カボチャのサラダです。

家庭的な味付けで、男性のお客さんも多いようです。
この店のご主人は、元中央競馬のジョッキーをされていたそうで、店内には競馬関連の写真などが飾られています。
夜には晩酌セットなどもあるようです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏旬 | トップ | 冬の恵山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (II.san)
2011-11-22 18:59:16
一挙、冬本番のような気候、どうなっているの
でしょか。函館方面は積もっているのですね。
室蘭は、雪は積もっていませんが北西からの強
い風が吹き寄せる一日でした。
 水仙、現代版の食堂。このような店が近くに
あるといいですね。歳なのでしょうか、メニュ
ーも最高です。
子供の頃から27歳まで横浜で暮らしていまし
た。今では想像が付かないでしょうが。このよ
うな家庭料理に少々、手を加えました、小さな
食堂がたくさんありました。メニューの一つに
、ニラのレバー炒め、今でも店の内部と、薄汚
れた白い前掛け姿の親父さんの姿が目見浮かび
ます。
 水仙は、それなりに現代風ですが、どこか記
憶に残る昭和の雰囲気の漂う、感じの良い店で
すね。

II.sanさんへ (花散歩)
2011-11-22 23:37:00
今晩は。
ネタ切れ状態で、食べ物が続いてしまいました。

この2日間、函館は真冬日が続き、夕べから降り続いた雪で、今朝は20㎝以上の雪が積もり、雪かきに追われました。
午後から気温が上がったので、湿ったベチョベチョ雪も大分融けています。
一気に寒くなり、吹雪いたので、体が寒さに慣れなくて、風邪をひいてしまいました。

さて、こちらの水仙さん、住宅街の通りから少し奥まっているので、お客さんは少ないのかな?と心配しましたが、友人が夜はサラリーマンで結構賑わっていると話していました。
独身男性や高齢のご夫妻には好評のようです。

II.sanさんは、横浜にお住まいだったのですね。私も神奈川で暮らしたことがあり、横浜も大好きな街でしたよ。
私が暮らした町の商店街もかなり面白いところで、魚屋さんも夕方には、店の前で焼き魚を焼いていたり、肉屋さんでは、ずんどう鍋でカレーやシチューを煮込んでいたり、骨付きフランクを売っていたり、夏には風鈴屋さんが軽トラックで売っていたりと、まるで「サザエ」さんの漫画に出てくるような街でした。

話がそれてしまいましたが、体に良い、低カロリーな野菜中心メニューを、少しづつ食べられるこのようなお店はありがたいですね。
ご主人は、ジョッキーの頃は、食べたい物を我慢していたので、このようなお店を始められたのだそうです。
ランチ (Ms.ウッド)
2011-11-24 10:34:06
こんにちは。
雪はどうですか?
こちらも寒くなってきました。
このところ紅葉の写真を撮りに出かけて忙しくしていました。

家庭的なお料理が好きな年齢にになっています。
96才の姑と同居ですので、このようなお料理が多いです。
↓の焼き鳥も美味しそうです。
Ms.ウッドさんへ ( 花散歩)
2011-11-26 00:20:06
今晩は。
コメントの返信、遅れてすみません。
そちらは、紅葉が見頃になってきたようで、紅葉追っかけの、忙しい季節になりましたね(笑)。

こちらは今日も最高気温が1℃で、1日中雪が吹き荒れています。
明日は少し気温が上がるようで、やれやれです。

どこにも出かけないので、ネタ切れで食べ物ブログになっています。
こちらの水仙さんのお料理、我が家もこのような料理が多いですよ。
でも、時々イタリアンとか、自分ではあまり作らないお料理が食べたくなります。

どのお惣菜も美味しそうですね (henao&henako)
2011-11-26 17:25:36
hanasanpoさん、こんにちは。
明るくて素敵な家庭料理のお店ですね。
日替わりランチ、これだけの品数で850円はとてもお値打ちと思います。
卵焼きなども工夫されていたり、かぼちゃのサラダも美味しそうです。
どのお惣菜からも、お店のご主人の暖かい心遣いが感じられます。

そちらは雪が積もって、すっかり冬景色なんですね。
寒さ厳しい折、お風邪など気をつけてくださいね。
(へなこ)
henao&henakoさんへ (花散歩)
2011-11-26 22:38:19
今晩は。
こちらは、雪が降ったり、雨が降ったりと、目まぐるしく変わります。
まだ根雪にはなりませんが、最高気温が1℃くらいの寒い日が続いています。
でも、明日は雨の予報で、気温が上がります。
こうして、だんだん冬本番になっていきます。
寒いのが苦手な私は、すでに冬眠状態に入っています(笑)。

ブログのネタも無くなり、ランチ巡りになっています。
水仙さんのようなお店は、独身サラリーマンや、高齢者の方に人気のようです。
都会に比べて、お値段が安いのも地方ならではですね。

そちらは、そろそろ紅葉の見頃でしょうか?
お出かけには良い季節ですね!

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事