花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

乙部町で出合った花2

2010年05月10日 | 山野草
今朝早く起きたら(5時半)良いお天気でしたので、桜見物に出かけました。
けれどだんだん曇が広がり、グレーの空になってしまいました。
これではせっかくの桜が映えません。写真もイマイチ、載せようかどうか検討中です。

では、乙部町の続きです。

キバナノアマナの群生を過ぎると、今度はカタクリとニリンソウがお出迎え。
どこまでも続くピンクと白の小道がとってもロマンチックです。

なんて可愛いんでしょう!カタクリ3姉妹の可憐な姿にうっとりです。

一面のカタクリに圧倒されます。出てくる言葉は、わ~と綺麗~の連発です。

ピンクの花の中で、珍しい白いカタクリを発見。
アップで撮ってみると、おしべまでクリーム色の、とても清楚な白花です。

そのすぐ近くでもう1本の白花を発見。
1日で2本の白花を見られるなんて、とってもラッキーでした!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙部町で出合った花1 | トップ | 桜のトンネル »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2010-05-10 07:34:20
花散歩さん、
なんて綺麗な色のカタクリでしょう。
この色が好きです。
白いのも綺麗ですね。
ここで安心してしていて欲しいですね。
返信する
白花のカタクリ (henao&henako)
2010-05-10 19:36:51
hanasanpoさん、今晩は。
ニリンソウとカタクリの群生は、スゴイ光景ですね。
白花のカタクリが二本も見られて、こちらも羨ましい限りです。
ピンクのカタクリが多い中、白花は主役のようですね。
この様な光景の中を、散策してみたいものです。
(へな爺)
返信する
チーコさんへ (花散歩)
2010-05-10 21:59:47
今晩は。
ここのカタクリは、花がとても大きくて見ごたえがありました。
花時期も丁度見頃で良かったですよ!
白花もいい状態でした。
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2010-05-10 22:09:03
今晩は。
カタクリより少し遅れて咲くニリンソウですが、今回は一緒に見られて良かったです。
白花のカタクリは、目の中に飛び込んできたんですよ。そうしたらすぐ近くでもう1本咲いていて、とってもラッキーでした。

ここは初めて訪れたのですが、どこまで行っても花の中を歩いている、夢のような所でした。
返信する
花三昧 (Ms.ウッド)
2010-05-11 17:17:36
花散歩様
こんにちは。
カタクリとニリンソウの群生が続いて素晴らしい光景ですね。
カタクリの色も当地で見るより濃い感じがします。
シロバナカタクリは見たことありません。
2本も見ることが出来て本当にラッキーでしたね。
いつの日にか花散歩さんにガイドをお願いして
花巡りをしたいものです。
返信する
Ms.ウッドさんへ (花散歩)
2010-05-12 01:04:41
今晩は。
今回は、仰るように花三昧でした。
ここのカタクリはかなりの大きさでしたよ。
花色は紫っぽいピンクですが、盛りを過ぎると白っぽくなります。
白花は、年に1~2本見つかりますよ。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事